人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen*M hanisu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hometown


Hometown_f0179052_6531173.jpg


夏休みの始めから、福岡~神戸に
長いこと帰省していました。
 
毎年わたしの両親と娘たちと、どこかへ小旅行に出かけます。
今年は熊本の産山(うぶやま)村へ。
知り合いの方に紹介された民宿は、
水源に程近い場所でした。
道無き道を、ほんとうにこんなとこにあるの~!と、
車でずんずん登って行きますと、
小高い山のてっぺんに辿り着き…
そこは360度山々が見渡せる
なんて気持ちのいいところ!
福岡で教師をなさっていたご夫婦ふたりで切り盛りしておられる
簡素な宿は、ぬるめの温泉、澄んだ空気、すべてがご馳走で
もちろんお食事もとても美味しく、のんびりできました。
ああいつかはこんなところで暮らしたいなあ。

Hometown_f0179052_702917.jpg


池山水源。
ここへ来たのは10年ぶりくらい。
毎分30tの水が湧き出ているのだそう。
30トンですよ!
日本って、本当に恵まれた水の国。
この豊かな泉が涸れることのないよう
山を、森林を大切にしなければ、と
改めて思う。

Hometown_f0179052_76340.jpg



こちらは太宰府天満宮。
学問の神様・菅原道真公で有名です。
受験の度に神頼みしたのは誰だったっけ?

Hometown_f0179052_79467.jpg


久しぶりに参道を歩き、お参りして、なつかしい梅ヶ枝餅をいただく。
わたしもアルバイトしていた頃など思い出しました。


神戸では、三宮にも出掛けました。
最近人気だという、カフェ「あげは」で
菜食のランチを頂いてみました。

Hometown_f0179052_7135493.jpg


わたしは有機野菜のせいろ蒸し。ポン酢と味噌の
2種類のソースを添えてありました。野菜自体に甘みがあるので旨いです。
長女は野菜カレーを。おいしい~!とご機嫌でした。

お食事だけでなく、
アンティークの家具や環境に配慮した漆喰の壁にこだわった店内も
広く明るく、スタッフのおねえさんたちも若く美しい。
なかなかすてきなお店でした。

ホームタウン、1年に1度だけれど、
帰れる場所があるってやっぱりいいものだな。
by hanisu | 2008-08-17 07:29 | 日々