人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen*M hanisu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


東日本震災から1カ月が過ぎました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
余震も未だ収まらず、落ち着かない日々ではありますが
何とか自分自身を立て直したく、
先日、筍ごはんのお弁当を作り、
女友だちを誘い、近くの公園へ桜を愛でに行ってきました。

春_f0179052_14274691.jpg


公園は結構お花見の人でいっぱい。
春らしい陽気で、時折はらはらと散る桜の花びらの下、
友とのおしゃべりは、気持ちが和み、緊張していた身体を
少し緩めてくれたようでした。
今年の桜は少し遅めの開花でしたが
去年と変わらず美しく、はかなくても、普遍的な何かを
感じずにはいられませんでした。

春_f0179052_14352287.jpg


地震に次いで、大切な人が倒れてしまうという不測の事態が起こり、
次々に降りかかる様々なことに、平常心ではいられなくなりそうな
小さな自分を感じる日々であります。
そんな時ふと、お茶の先生の言葉を思い出しました。
お茶を学ぶ上で大切なことは「不動心」を自分の中に作ること。
動じない心。

負けまいと思う相手は、自分自身の折れそうな心なのかもしれません。

春_f0179052_14443338.jpg


この春、感じたこと、考えた事を記しておこう。
明日はもっと、より善く生きるために。
by hanisu | 2011-04-15 14:49 | 日々