人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen*M hanisu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グラニースミス@焼きりんご…そしてアップルパイ


グラニースミス@焼きりんご…そしてアップルパイ_f0179052_13435645.jpg


大地を守る会・りんご七会(ななえ)で、7回7種類のリンゴが届きましたが
最後に届いたのは「グラニースミス」という大きな青りんごでした。
「スミスおばあちゃん」という意味で、欧米では昔からポピュラーなりんごなのだそう
ですが、我が国の店頭ではほとんど見かけません。
それは、すっぱくて青いりんごだから、栽培する人も売る人もちょっとためらってしまうとか。
この木を植えているのは、おそらく安曇野の原志朗さんという生産者の方だけと
「りんご七会通信」に書いてありました。
保存も効くそうですが、まずは焼きリンゴを作ってみました。
ル・クルーゼの鍋でじっくり蒸し焼き。
時間をかけて加熱することで、甘みを引き出せるかな?

グラニースミス@焼きりんご…そしてアップルパイ_f0179052_13441941.jpg


まだ酸っぱさが残っていたので、果肉を大きめに切ってアップルパイに。
フィリングのりんごが食べ応えありで、パンチのあるスイ-ツになりました。

りんご、と一口に言っても、すごーく沢山の品種があり、お味があり、
栽培法もさまざまで、人参1本作れない私は、こんなに色々なりんごを
生産し、流通させてくださる方を本当に尊敬します。
どのりんごも本当に素晴らしいお味でした。
また来年も美味しいりんごに出会えることを祈りつつ、
真摯な姿勢でりんご作りに取り組む方々を
地道に応援していきたいと思います。

グラニースミス@焼きりんご…そしてアップルパイ_f0179052_1344409.jpg

先日、知り合いのお花屋さんでのOnedayShop にて
お客様にふるまうポタージュスープを作らせていただきました。
それと一緒にお届けしたマクロビ弁当。
玄米に車麩のフライほかいろいろ。
花惣さん、ご利用ありがとうございました。
スイ-ツばかり作ってるみたいな私ですが、
ちゃんとご飯も作っております。(笑)
by hanisu | 2010-12-09 14:20 | スイーツ&パン