人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen*M hanisu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初秋のマクロビ料理


初秋のマクロビ料理_f0179052_8272918.jpg


我が家にて、久々にお料理教室の日。

めずらしく大人だけでしたので、
いつもより手早くお料理が出来て、
いつもママにおんぶされてるYちゃんもいないし
妙に静かで、
ふしぎな感じ(笑)でした。

献立は、これから涼しくなっていくシーズンなので
少しづつ、デンプン質のものや根菜類を増やして
身体もそれに備えましょうと、中庸な基本のもので
組み立ててみました。

*ぬか漬け入りの玄米のり巻き
*ふのりとわかめと青菜のお味噌汁
*きんぴらごぼう(蓮根・人参入り)
*さつま芋と南瓜のスイート蒸し、豆腐マヨネーズ添え
*ひじきビーフン
 おまけで白玉団子の黒ゴマソース


ぬか漬けのり巻きは、ぬか漬けさえあれば手軽にできる1品です。
以前、「みなみ屋さんの料理教室」で習いました。
きゅうりと大根、人参のぬか漬けと、豆腐の味噌漬け、そして
大葉を巻いて・・・みなさんさすが主婦、美しく巻けました!

ご飯は新米のミルキークイーンを土鍋で炊いたので
さらっとした感じで、すし飯によく合いました。
もっちりタイプではない品種です。

夏の間、玄米は重たく感じてほとんど食べていなかったのですが
少し涼しくなると、美味しく感じます。
お芋やリンゴもこれからが旬ですね~。
次回はどんなものを作ろうかな。

食欲の秋、coming soonです。
by hanisu | 2010-09-15 08:51 | マクロビオティック