人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen*M hanisu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトのココット蒸しとロールケーキ


トマトのココット蒸しとロールケーキ_f0179052_852160.jpg

故障していたPCが約1ケ月ぶりに戻ってきて、久々の更新です。
突然壊れた!なんて言うのは初めてのことではないけれど、
いつも思うのは、PCなんて壊れてしまえばただの箱。
頼りすぎるのは考えものですね…。

先月作って美味しかったもの。
神戸から義母が送ってくれた甘~いトマトを丸ごと使い、
にんにく、オリーブオイル、フレッシュなローレル、塩と水とともに
ココット・ロンドで蒸し煮して作った保存食。
ブルスケッタやパスタやスープ、色々に使えます。
ずっと前のecocoloに載っていた料理家の内田真美さんのレシピから。
パンは、ブーランジェリーたねさんのフォカッチャ!いつものごとく旨いです。

トマトのココット蒸しとロールケーキ_f0179052_8521548.jpg


こちらは小豆の抹茶ロールケーキ。
来週注文をもらっているので、配合を見直すべく試作。
小豆は腎臓にもいいのです。
最近、安心していただけるものをと注文してくださる方が増え、
マクロビオティックを少しづつですが伝えていける機会を
持つことができ、ありがたいです。
食べ過ぎは禁物ですが、
やっぱり、スイーツは心の栄養でもあるのかな?と
思ったりします。
by hanisu | 2010-05-20 09:14 | スイーツ&パン