人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen*M hanisu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思い出の味


思い出の味_f0179052_821967.jpg


スイーツやパン、レストランでお馴染みの「ロイヤル」は
わたしの郷里・福岡が本店です。

そのロイヤルの「ダッチカントリーケーキ」、
小さい頃からずーっと親しんで来たロイヤルホストの味です。
昔は博多のロイヤルホストにしか置いてありませんでしたので、
本当にたまーに外食をした時、お土産に買ってもらい、
家族でお茶の時間にいただいていた思い出のケーキです。

ロイヤルホストも今でこそカジュアルなファミレスですが、その昔は、
ちょっと特別な日におめかしして出かける「レストラン」って感じでした。
このケーキも、最近は那覇空港でも手に入ります。
卵と小麦粉、砂糖に蜂蜜などシンプルな材料なので
レシピもずっと変わっていないんじゃないかな。
カステラの原型になったというこのケーキ、
マクロビではないけれど、素直に美味しい。
わたしにとって大切な変わらないでいてほしい味です。

誰にでもそんな思い出の味があるのではないかしら・・・。
by hanisu | 2009-02-11 08:23 | スイーツ&パン