冬から春へ


今年に入って作ったもの、美味しかったもの、撮影したもの数あれど…
更新もままならず、何時ものぞいてくれている友よ…
ごめんなさい。
今日は罪滅ぼしで、まとめてアップします。

f0179052_08403390.jpg
次女と私は未年生まれなので、作られずにはいられなかった
ひつじのショーンみたいなメロンパン。
ブラックココアパウダー入りのクッキー生地は
真っ黒なのに味はちゃんとココア。
かわいい~と好評でした。

f0179052_08403001.jpg


二人の友からの贈り物。
どちらの友人も「食」つながりなので
素敵なものを選んでくれる。
いつもありがとう。


f0179052_08381384.jpg
f0179052_08374575.jpg


実家の両親から、桃の節句に博多のお菓子が届きました。
如水庵という和菓子の老舗です。いつも変わらないおいしさ。
「桜餅」は道明寺粉で作るのが我が家の定番。
祖母の代から使っているお重箱に詰めました。
やっぱり、おひな祭りの日には
それらしいものを作ってあげたい。


f0179052_08381716.jpg


ご近所の若いママさんに二人目のお子さんが生まれたので
苺のパウンドケーキを焼いてプレゼント。
フレッシュな苺を少しだけ煮て
生地に混ぜて焼きました。
色合いも、香りも春らしい。

🌸

f0179052_08382373.jpg
f0179052_08382985.jpg


そしてそして、久し振りに気の置けない大切な友人と、我が家でランチ。
とても忙しい日々を送ってる友に、ご飯を作ってあげたくて。
ベーグルはMYさんが焼いてきてくれました。
北海道小麦のキタノカオリとメイプルシュガーで
ブラウンがかった生地です。優しい味がします。
苺大福もとても柔らか。
ありがとー♡

たわいないおしゃべりがすごく大事な時間だったりする
そんな年頃?です。
*
Menu:
もちきびトマトソースのズッキーニボード
聖護院大根とパルミジャーノのパスタ
皮付きポテトフライ(新じゃが)
厚揚げと春野菜サラダ
国産小麦・天然酵母のベーグル
写っていないけど南瓜とさつま芋のポタージュ

スイーツは、美味しかったスタバのケーキを真似して
マクロビレシピで作ったベリーのクラムケーキと
MYさんの苺大福とブドウ大福。



f0179052_08383282.jpg
次女のピアノ教室で、生徒だけの小さなコンサートが開かれました。
発表会のリハーサルみたいな感じで、自分の好きな曲を弾くというもの。
その時に先生が「みんなへのご褒美」にと
クッキーをオーダーしてくださったので
かわいらしく、作ってみました。
喜んでくれたかな。


気づけば日は長く、夜明けは早くなり
いつの間にか季節は春へと移っていました。
長女も四月からはいよいよ大学生。

私も、動き出さなくては。



[PR]
# by hanisu | 2015-03-25 14:40 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

2015 新年、父の教え

2015年が明けて、新学期も始まり、
今日はもう鏡開き。
遅ればせながら、お正月から振り返ってみたいと思います。
f0179052_13062816.jpg

いつものベジなおせちに加え、今年は伊達巻も作ってみましたよ。
次女は、「数の子を食べたことがない。」というので
試しにちょこっとのせてみました。
頂いた感想は、「うーん??って感じ。」だったので
我が家には要らないということが判明。
きんとんは、”シルクスイート”というさつま芋で。
きめが細かく、すごくねっとりした食感のものができました。


f0179052_13063225.jpg


難を転ずる、という縁起物の南天がなぜか好きなので、必ず飾ります。
f0179052_13065428.jpg

                   
今年の干支は未!実はわたくし、年女。
今年で12歳になる次女も。
久し振りに、お抹茶を点てて頂きました。
薯蕷饅頭も、ひつじの焼印が可愛いくて和むでしょ。

f0179052_13065861.jpg





今日は小豆を煮て、おぜんざいを拵え、鏡餅を切って
鏡開きです。

f0179052_13070289.jpg


小豆は、沖縄在住の友人が、北海道産のをたくさん送ってくれました。
なぜなら彼女は北海道の音更出身で、沖縄に嫁いでいるから。
豆好きの私にこうして送ってくれる。有難いです。

f0179052_13070529.jpg
三方は博多の曲げわっぱ。
娘のお食い初めの時、福岡の両親が贈ってくれたもの。


お正月に、次女と夫と3人で(お姉ちゃんは受験猛勉強中のため)
”ベイマックス”を観に行きました。
すごく良かった。涙が出ました。
主人公の少年ヒロが敵に立ち向かうときに
仲間に言った「自分の力を信じるんだ」という言葉が、
私の胸にぐっときました。

それは私自身がこれまで壁にぶつかった時、父がわたしにくれた
言葉であり、ここ最近、自分の娘(長女)にも同じことを
繰り返し言っていたから。

苦手なものや相手から逃げずに、正面から立ち向かうこと、
自分の力を信じる、ということ。
たくさんの言葉を親からもらってきたと思うのですが、
辛いとき、自分を支えてくれたのがとくにこの二つの父の教えでした。
娘たちにも、自分の持ってる力を信じて生きていってほしい、
と思うのです。

ヒロはまだたったの13歳だけど、愛する兄が彼のことを
信じてくれたから、頑張れた。
そして同じ言葉と勇気を仲間たちにも与えることができた。

うん、いい映画でした。
この映画の製作者の一人である
ディズニーのジョン・ラセター氏はジブリが好きなだけあって、
影響を受けてるな~と思いましたが、
わたしには、ベイマックスがどうしても…鏡餅に見えて仕方がありませんでした(笑)。


                      


[PR]
# by hanisu | 2015-01-11 14:01 | 日々 | Trackback | Comments(0)

秋色スイーツ


秋も深まって来ました。
スーパーに行っても、陳列された果物が豊富。
赤や黄色や薄緑色のりんご、柿、洋梨などなど様々ですが、
とくにここ数年、出回るりんごの種類がずいぶん増えたように思います。
f0179052_00051558.jpg

少し前に見つけた長野産の”アルプス乙女”
姫リンゴとは違うのかな?
その可愛さに買わずにはいられなくて、
コンポートにしました。

f0179052_00064755.jpg
りんごジュースと少しの甜菜糖で煮て、
パンやアイスに添えると美味しいかな?
と思いましたが
芯を取り、果肉の部分を使って
アップサイドダウンケーキも焼いてみました。

f0179052_00065466.jpg
シナモン、クローブ、スパイスをきかせてみたら
深い味わいになりました。
りんごって偉大だ🍎

最近、長野に行ってこられたご近所の方に聞いたのですが、
善光寺近くの街路樹がなんと姫リンゴの木で
実が鈴生りに成っていて、とても可愛かったそうです。
いいなあ~素敵!

f0179052_00065868.jpg
こちらは、
甥っ子のバースデーに焼いて送った
いつものサブレ。
みんなのイニシャルも入れてみました。
抹茶味は、なぜだかみんな好きですね。






[PR]
# by hanisu | 2014-11-15 00:42 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

新物です

新物のりんごが出回ってきました。
ほかにも、さつま芋とか。
果物やお芋、栗の美味しい季節到来ですね。

f0179052_16513178.jpg

大好きなりんごを見ると
アップルパイを焼きたくなりました。
サンつがる、もうだいぶん甘くなっています。

f0179052_16533077.jpg


自宅近くのギャラリーteramaeさんにて
すてきな沖縄の器と出会いました。
「双子堂」という読谷の作家さんによる作品だそうです。
細密な絵付けが可愛らしい。
早速使ってみると、軽くて持ちやすくて
コーヒーが美味しい!
小ぶりな所もとても気に入ってしまいました。

雨降りだったのですが、
ちょっとほっとする時間もとれて
何だか良い日になりました。
感謝♡
[PR]
# by hanisu | 2014-08-28 17:01 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)

2014 なつやすみ

気がつけば、今年の夏休みもあと10日足らず…。
我が家の長女は高3現役受験生で猛勉強(?)中。
わたしも今年はお仕事ありでしたが、
小5の次女はそれなりに、おじいちゃんとこ行ったり、
映画、プールにも行ったり、
「なつやすみまんきつ」したようです。

わたしのふるさとHakata~学問の神様で有名な太宰府天満宮へ
f0179052_14205165.jpg

おねえちゃんの合格祈願をして、お守りを求め、
高校時代にアルバイトしてた梅ケ枝餅のお店にて
焼きたてをいただく。変わらない味。美味しい♪

幼いころから慣れ親しんだ天満宮、
その佇まいは変わらない。
f0179052_14211371.jpg


小梅が沢山、店先に干してありました。
f0179052_14213414.jpg


f0179052_14213548.jpg

ひょうたん、厄明けのときにこうして飾るのだそう。


太宰府参道のスターバックスはこんな和モダンな外観!すてきです。
f0179052_14221998.jpg



こちらは次女の自由研究<葉脈標本>
いろいろな葉っぱを採集して葉脈を取り
標本にしました。
f0179052_14223095.jpg


f0179052_14223173.jpg


それぞれに勉強、仕事があり、めまぐるしく過ぎていく日々でも
一生懸命生きていればいいのかな、ってふと思う。
美味しいコーヒーとスイーツ、そして大好きな本がそばにあれば
いつも私は、多分幸せ。
f0179052_14421539.jpg

[PR]
# by hanisu | 2014-08-23 14:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル