<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011クリスマス・抹茶とココアのケーキ

f0179052_743673.jpg

お花屋さんの友人から、クリスマスのリースをいただきました。
娘の通っていたキリスト教の幼稚園で、このシーズンに毎日
ろうそくを灯してあった「アドベント・クランツ」を思い出しました。
先生に指名されたお当番さんの子が、その日のろうそくの火を消すのですが、
ちょっとした儀式でのようで、子どもたちの緊張した面持ちが
なんだか可愛くておかしくて、懐かしい想い出です。

f0179052_751845.jpg

私もキャンドルを灯してみました。
とっても素敵!いい感じです。T美さんありがとうございます♪
横のケーキは娘のリクエストで作った抹茶&ココアのケーキ。
2種類の生地を重ねて焼いてみました。

f0179052_761139.jpg

断面はこのようになっています。色がきれいで意外性があって面白い。
なかなか美味しかったので、いろんなパターンで試してみようと思います!
[PR]
by hanisu | 2011-12-26 07:08 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

ランチとケーキと…今年もあと少し

f0179052_14384272.jpg

マクロビ料理を教えて欲しいと、以前から友人に頼まれていました。
その彼女ををようやく招いて、ランチを一緒に作ることができました。
黒豆入りの玄米ご飯を炊いて、
すり鉢でお味噌を丁寧に摺ってお味噌汁をつくり、
スイート野菜を蒸したものに豆腐マヨネーズ、定番の車麩フライなど…。
おいしくいただきました。

季節やその時の身体の変化に応じて、陰陽を踏まえながら調理する。
1日ではとうてい理解できませんが、少しづつでも
食べ物が自分の身体や精神を作るということを、
それがいかに重要な事なのかを、
多くの人が感じていけるようになればと思います。

f0179052_14385924.jpg

少し早いのですが、クリスマスケーキのオーダーもいただきました。
<ありがとうございます>
今年も残りあとわずか。
いろんな事があり過ぎた1年。
こうして生きていることが生まれて初めて奇跡と感じた。
「覚醒」した自分をずっと忘れずにいなければと
あらためて思っています。
[PR]
by hanisu | 2011-12-19 14:56 | マクロビオティック | Trackback | Comments(0)

タルトとクリスマスのサブレ、そしてマフィン♪

f0179052_1053304.jpg

12月4日(SUN)・ナチュラの市にて販売したスイ-ツです。
りんごの玄米甘酒タルト2種とさつま芋(クイックスイート)のタルト。
りんごはそれぞれ王林とふじを使いました。
王林は煮ると崩れてしまうので、スライスし、そのままのせて焼き、
しゃきっとした食感が残る感じに。
ふじは蒸し煮したものをのせました。
こちらはりんごのとろっとしたところが美味しい。


f0179052_10534572.jpg

いつものサブレも
季節柄、天使やダビデの星の形にしてクリスマスっぽく…。

f0179052_1175797.jpg


そしてマフィンです。抹茶、ココア、ブルーベリーにかぼちゃ。
もうマフィン屋さんになろうかなって感じ(笑)、たくさん焼きました。
初めのレシピより油控えめでも美味しい事が分かり、
今回はよりヘルシーなレシピになっています。

当日は寒かったのですが、晴天で気持ちのいい日でした。
足を運んでくださったお客様、ありがとうございました‼
[PR]
by hanisu | 2011-12-12 10:53 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル