<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

17年

f0179052_15325950.jpg


私事ですが
昨日1月23日は、我々夫婦が結婚して
17年目の記念日でした。
振り返ってみますと、大きな病気も怪我もせず
無事にここまでやってこられたこと、
今、お互い元気で生きていられることが
有難いなあとしみじみ思います。

夫はいつも、仕事から帰宅してお弁当箱を出す時に
「弁当ありがとう。美味しかったよ。」と必ず言います。
私はいつも、夫が出勤する時、
「行ってらっしゃい。気を付けてね。」と必ず言います。
あたりまえのことかもしれませんが、
相手を思いやる気持ちを忘れずに言葉に出すこと、
そんな些細なことを積み重ねて
他人どうしが本当の夫婦になっていくのかも知れません。
身体は弱いけれど、心がとても優しい私の母は
「言葉に出して言うから”感謝”なのよ。」と話しておりました。
これからも、何時も忘れずにいたいと思います。

f0179052_15331568.jpg


昨日はTaneさんでの、久々のポンポン市でしたので、
タルトを4台焼いたのですが、そんな記念日だったので
1つは我が家用になっちゃいました。
いつも、たくさんのお客さまにお買い求めいただき感謝です。
次回は、4台持っていきますね!
[PR]
by hanisu | 2011-01-24 15:57 | 日々 | Trackback | Comments(2)

私のお昼ご飯など

f0179052_135627100.jpg


寒い毎日ですが、みなさまいかがお過ごしですか。
今日も関東は晴天です。歩いて図書館へ行く途中、
公園の池はまだ凍っていました。
アヒルが1羽、池の真ん中あたりの小島でじっとしています。大丈夫?

その足でお買い物に行きましたら、今日は大好きな南瓜や蕪が安く出ていて
嬉しくて買い求め、帰宅するとすぐにカブの豆乳煮を作ってみました。
(アコルト・西野さんのメルマガで今日届いたばかりのレシピ!)
カブの旬な美味しさを堪能できるお料理です。
カブは淡白な味なので、アクセントにニンニクを使ってあるし、
片栗粉でとろみを付けることで、冷めにくく、
豆乳がクリーミーになります。
西野さんって天才だなあ~と、あらためて感動。
残りご飯のおむすびにごまみそを塗って焙り、
後は残りのパンと、夫のお弁当のおかずに作った
ラタトゥイユ風厚揚げの煮込みをつけあわせ、
私のお昼ご飯ってこんな残りものまかない風の感じ。
でも、今日も美味しかった!ごちそうさまでした。

*23日(sun)に、Taneさんポンポン市に出店します。11:00~
今週末はマクロビスイ-ツの仕込み、頑張ります。
[PR]
by hanisu | 2011-01-18 14:12 | マクロビオティック | Trackback | Comments(2)

NEW YEAR

f0179052_8465955.jpg


2011年が明けて5日となりました。
関東は3が日も良いお天気で、家族で
初詣に出掛けたり、バドミントンしたり…。
2日にはお客さまもいらして、久しぶりにゆっくり
美味しいお酒とマクロビ料理とおせち、
そしておしゃべり(トランプ、どうぶつ将棋などなども)を楽しんで、
のんびり過ごしたいいお正月でした。

f0179052_8471766.jpg

おせち料理。
毎年、縁起ものだけは必ず作るようにしています。
今年の黒豆は北海道出身で沖縄在住の友人が送ってくれた
音更のお豆。新豆なので早く柔らかく煮えました。
ありがとう。
甘みは麦芽飴。ほんの少しのお醤油で甘みを引き出します。
きんとんは裏濾しがひと手間だけど
口当たりのなめらかさが違うので
この工程は省けません。
柿なますには柚子の風味を効かせて。

f0179052_8474020.jpg

夫の同僚のKさんから、お土産のお花をいただきました。
(めったにないので)お花のプレゼントって本当に嬉しいのです‼
美しいお花には、心から癒されますね~。
有難うございます‼
わが夫から貰える日は…いつか来るのかしら???

今年一年も健康でありますようにと思いを込めて作った
私のお料理を、食べてくれたみんな、どうもありがとう。
家族、友人、自分のために、これからも日々精進します。
素敵な一年になりますように。
[PR]
by hanisu | 2011-01-05 09:19 | マクロビオティック | Trackback | Comments(3)


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル