<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ベリーのタルトと筍ごはん

f0179052_12294694.jpg


最近ベリーづいています。
甘酒のタルトにも、
ブルーベリーのほか、イチゴも加えてコンポートにしてのせてみたら
ジャムのようにとろりとして美味しかった!
色も鮮やかで、ちょっと春っぽいかな。

f0179052_12345829.jpg


買い物に行った時、手のひらに乗るくらいの小さな筍を見つけ、
早速、ことし初の筍ごはんに。
米のとぎ汁でさっと茹で、薄揚げと一緒に炊き込みます。
味付けは塩と醤油だけ。
シンプルですが、あーもう春の味!
これから、冬に溜まった毒素を抜いていくお料理が増えそうです。
[PR]
by hanisu | 2010-02-23 12:46 | マクロビオティック | Trackback | Comments(2)

バースディ・ケーキとマクロビ料理

f0179052_12192742.jpg


友人のお嬢さんのバースディにと、ホールケーキの注文を頂きました。
年少さんのCちゃんは生クリームが苦手、ベリーやフルーツは大好きとのこと。
マクロビレシピのスポンジ生地にブルーベリーのコンポートを混ぜて焼き、
スポンジの間にはカシスジャム、イチゴとブルーベリーを挟んでいます。
デコレーションは、白ぶどうジュースで煮詰めたブルーベリーのソースを
葛と寒天で固めてグレイズ風にのせてみました。
イチゴやクッキー、ローストしたココナッツフレークを飾って、なんとか、それらしく
4歳のお誕生日ケーキになったかな??
気に入ってもらえたようで、ほっとしました。

それから昨日は、我が家でマクロビ料理教室!
習いたい、食べてみたいという友人が6人も来てくれました。ありがたいです。

マクロビと言えば代表的な?車麩のフライをメインに、
玄米ご飯、お惣菜数品とおすまし、そしてデザートと少し欲張って作ることに。
みんなプロの主婦なので、手際良いからきっとできるはず~!と
幼稚園のお迎え時間まで、料理に没頭しました。

f0179052_12194563.jpg


玄米ご飯は、圧力をかけて炊いた小豆入りのもっちり玄米と、
土鍋で炊いたさらっと玄米のふたつを食べ比べてもらいました。
土鍋でも、上手く炊けるとこんな風にカニ穴ができるんです。↑

f0179052_1220150.jpg


*メニュー*
・車麩のフライ
・白玉と蒸し人参の清まし汁
・雑穀(ひえ)とヒジキ、春野菜のマリネサラダ
・野菜(南瓜、さつま芋)とクルミ、カレンズのスイート蒸しwith豆腐マヨネーズ
・パセリジェノベーゼのショートパスタ
(デザート)
・苺ミルクのジュレ(ライスドリーム使用)
・ノンシュガーのバナナケーキ

アラフォーになると?共通して言えるのは、食べ物の好みもだんだん変わってきて、
みんな、もうこってりした料理や甘すぎるスイーツはTOO MUCHみたいです。
マクロビオティックを知りたい、求めている人が近くにも沢山いるんだな…と
改めて感じました。
勉強して、実践しているものとして、きちんと正しく、そしてマクロビの楽しさを
伝えて行かなくてはならないな…と
心地よい疲れの中で思い、みんなが笑顔になってくれて
ああ、わたしは幸せ者だなあ~と嬉しく思った1日でありました。
(Mayちゃんがサプライズプレゼントを持ってきてくれたしね!)
大切な友人たちに感謝です。
[PR]
by hanisu | 2010-02-16 12:51 | マクロビオティック | Trackback | Comments(1)

りんごのアップサイド・ダウンケーキ

f0179052_1054125.jpg


果物の中で一番好きなのは?と聞かれたら
迷わず りんご!と答えます。
ふじも紅玉も王林も…それぞれみんな好き。
煮ても形が崩れにくい「ふじ」を使って作るのは
アップサイド・ダウンケーキ。
スライスしたりんごにレモン果汁と塩をまぶし、
りんごジュースを少し足して蒸し煮するだけで
十分な甘さが引き出されます。
ケーキ型の底に煮りんごを敷き詰めて
スポンジ生地を流して焼く。
果肉が少し焦げたところも美味しい、
素朴なりんごのケーキです。
[PR]
by hanisu | 2010-02-11 11:01 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

初積雪

f0179052_11272810.jpg


昨晩から降り始めた雪が積もり、
今朝は雪景色!きれい~!
この冬初めての積雪です。
お姉ちゃんは今朝も陸上の朝練に行ったけど、
道路凍結なので、次女の登園は1時間遅れという連絡が。

f0179052_11274979.jpg


次女の幼稚園弁当も思わずこんな風になりました。
・雪だるまおむすび
・かぼちゃと高野豆腐の煮物
・ひじきパスタ
・大根のぬか漬け
・いちご
[PR]
by hanisu | 2010-02-02 11:34 | 日々 | Trackback | Comments(0)


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧