<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「ブーランジェリーたね」のパン

f0179052_872862.jpg

新しいパン屋さんに行ってみた。
リピートしてしまったのは
天然酵母と国産小麦のカンパーニュ。
水分量を限界まで多くしてあり
クラストはパリッとこんがり、中の生地は
びっくりするほどしっとりで、
小麦味~!
どうですこの存在感。
大きく焼いてあるので量り売りで
店頭で切ってもらえます。
どんなおお料理が合うのかとよくお客さんに聞かれるそうですが
わたしは、オリーブオイルと塩を付けただけでも美味しかった。
今日はこのパンを美味しく食べるべく
ひよこ豆ペーストを朝から作る。
うん、やっぱり旨い。シアワセ~!
f0179052_875257.jpg

野菜スープにつけて食べてもGOODでした。

パン屋さんの名前はBoulangerie tane。
若いご夫婦でやっておられる素敵なお店です。
なんと沖縄で近所のパン屋さんに働いていらしたのです。
なんだかご縁を感じます。
こらからもお世話になります!
[PR]
by hanisu | 2009-09-27 08:23 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

木々

f0179052_7514151.jpg


うちのベランダから見える”キンモクセイの小道”。
(と、勝手に呼んでいる)ただいま可愛らしい花が満開です。
朝から晩まで1日中、キンモクセイの香りが立ち上ってくる。
今だけのお楽しみ。
夜桜もいいけれど、キンモクセイの香りに酔いしれるというのも
なかなかです。
向こうに見える公園の木々も、
少しづつ色づいてきて、
季節の移ろいを感じることが出来る。
ここに住んで、こんな特典があるとは知らなかったな。

f0179052_752142.jpg

[PR]
by hanisu | 2009-09-26 07:50 | 日々 | Trackback | Comments(1)

メイちゃんのお土産

f0179052_7473667.jpg


先日、なつかしい友人メイさんが遊びに来てくれた!
自家製天然酵母のパンと、お庭のハーブや野菜、
紫蘇の実の塩漬けまでお土産に。

パン大好き、料理好き、の友人との話は尽きることがない。
Thank you! メイさん。
[PR]
by hanisu | 2009-09-24 07:45 | Trackback | Comments(0)

おぜんざい

f0179052_2242404.jpg


少し涼しくなったせいか、何だか小豆が食べたくなって、
久しぶりにおぜんざいを作りました。
甘味はデーツ。そしてその甘さを引き立てる塩を必ず加えます。
今日は、白玉ではなく切餅を。

おぜんざいを盛った器は、実はどちらも同じ作家さんによるもの。
沖縄在住の壱岐幸ニさんの作品です。
コバルトの絵付けのもの、松の木灰による釉薬、
ほかにも粉引きのものなど、
仕事が丁寧で、美しく力強さを感じる壱岐さんの器は
以前から好きで少しづつ集めていました。
今回沖縄に戻った時はお会いできなかったのが
心残りです。

これからも、素敵な器を沢山作って欲しいな。
私は、それに似合うお料理を作れるよう、
日々精進。
[PR]
by hanisu | 2009-09-09 22:56 | マクロビオティック | Trackback | Comments(2)


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル