<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

タンカンと胡桃のパウンドケーキ

f0179052_9385036.jpg


沖縄のみかんと言えば、「タンカン」。

甘味と酸味のバランスが良い旬のタンカンは、
ケーキに焼き込んでも、やはり美味しい!
とっても、ジューシーなケーキです。

*レシピ*
[DRY]
全粒粉 1CUP
地粉または薄力粉 1/2CUP
アーモンドプードル 1/4CUP
ベーキングパウダー 小さじ1.5
自然塩 小さじ1/4

[WET]
タンカンの絞り汁 大きめのもの2個分(120cc)
なたね油  50cc
メイプルシロップ 50cc(半量を米飴にしてもいい)

軽くローストした胡桃  1/3CUP

DRYとWETの材料をそれぞれよく混ぜておく。
粗みじんに刻んだクルミとDRYを合わせ、
そこへWETの液体を少しづつ加え、こね過ぎないように混ぜる。
オイルを塗ったパウンド型に流し、
上に好みでスライスしたタンカンを乗せ、
180度のオーブンで30~35分焼く。

*薄力粉の量を多くすれば、よりふんわりしたケーキになる。
[PR]
by hanisu | 2009-01-26 09:53 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(1)

ハンダマとうずら豆の炊き込みご飯

f0179052_9131163.jpg


ハンダマは、葉の裏が紫色の葉物野菜。
生のうずら豆は、沖縄では鞘ごと売られています。
こちらでは、ご飯に炊き込んで食べるのが一般的だそう。

沖縄料理の本にそのハンダマとうずら豆のジューシー(炊き込みごはん)が
載っていたので、さっそく作ってみました。
ハンダマを煮出した汁で炊くのです。
本ではもっと色鮮やかな出来上がりだったんだけどな。
でも…お豆がホクホクしてて美味しかったので、
カフェでお出ししてみようと思います。
[PR]
by hanisu | 2009-01-20 09:20 | 沖縄食材 | Trackback | Comments(5)

茄子の天麩羅そば

f0179052_710757.jpg


この時期、本土ではナスは食べないよね?!
でも沖縄ではまだ出回っているのです。
「糸満産式部ナス」
ナスは陰性が強いので、
天麩羅にして、温かいお蕎麦にのせて頂きました。旨い。
der Akkordの西野さん「マクロビオティック和のレシピ」より。
[PR]
by hanisu | 2009-01-12 07:15 | マクロビオティック | Trackback | Comments(6)

七草入り 聖護院大根のポタージュ

f0179052_1417402.jpg


昨日は「七草」だったので、
七草粥と行きたいところだったけど、
立派な聖護院大根がたくさんあったので
玄米粉を使ったポタージュに仕立ててみた。
トッピングとして、七草を散らして。

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
少しほろ苦い緑の味が
春を感じさせてくれる。
[PR]
by hanisu | 2009-01-08 14:27 | マクロビオティック | Trackback | Comments(0)

新年

f0179052_1434812.jpg


2009年が明けました。
おめでとうございます。

おせち料理、縁起物だけはと毎年作っていますが、
ここ数年、次第にべジ化し
とてもシンプルなものになりました。

玄米のお赤飯も炊いて、今年も生命力溢れる
食べ物のパワーを頂きます。
感謝の気持ちを忘れずに
素材と対話し、美味しいお料理を作り、
みんなが健康でいられますように。
[PR]
by hanisu | 2009-01-01 14:24 | 日々 | Trackback | Comments(4)


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧