カテゴリ:マクロビオティック( 46 )

4月のアロマ教室にて

マダム工房で、毎月一回開催の「アロマ教室」
4月は「自然素材で作るシンプルなハンドクリーム」です。
まずは先生のレクチャーから。
美しい肌に必要な、水と油。
自然に潤っているうちはいいのですが、
加齢とともに代謝が悪くなってくると
外から補わねばなりません。
肌質に合わせて、上質なシアバターや米ぬかオイル、
ホホバオイルなど、その特性を見極めて選びます。

f0179052_14560982.jpg


ホホバオイルとシアバターを湯せんで溶かし
そこへとびきり上等な、オーガニックのネロリの精油を。
これだけのシンプルな材料でハンドクリームを作ります。


f0179052_14583087.jpg
みなさん楽しく製作中。

f0179052_14585296.jpg
ビターオレンジの花から採れる精油の、ネロリと言う名は
イタリア・ネロラ公国の公妃に由来するものだとか。
ビターオレンジの香りを気に入って、
自分の皮手袋にアロマを付けていたのだそうです。
大量の花を集めても、ほんの少ししか精油が取れない
貴重なアロマオイルです。上品な香り。
その効用は、新しい細胞の成長を促すなど。
アンチエイジングのクリームです!

f0179052_14585560.jpg
教室のあとのお茶の時間。
私は教室にも参加しつつ、スイーツを毎回担当させて頂いています。
本日は、バナナマフィンと自家製グラノーラ、
りんごのコンポート。
講師はアロマテラピールーム・リン主宰の
林先生です。とても深くアロマを学んでおられ、
ソフトなお人柄で、大好きな先生。尊敬してます。
毎月第2火曜に開催しておりますので、
興味のある方はぜひ、ご参加くださいませ!
単発の参加もOKです。
お問い合わせはマダム工房長谷川まで。
080-5881-0259








[PR]
by hanisu | 2016-04-13 15:23 | マクロビオティック | Trackback | Comments(0)

ベジランチ@マダム工房営業のお知らせ

しばらくの間お休み頂いていました、ベジランチですが
マダム工房にて、明日から再開いたします。
お客さまには、長らくの間、大変ご迷惑をおかけいたしました。
また、フルーツバスケット@ボンベルタに足を運んでくださったみなさま
どうもありがとうございました!

f0179052_15481862.jpg
紅玉のマフィンは、蒸し煮したりんごをたくさん入れています。
砂糖、卵、乳製品は使用していません。
少し甘酸っぱいですが、旬の味を楽しんでいただけたらと思います。
1個200円にて。

☆11月より、少し営業形態が変わります。
ベジランチは以前の月、木曜日から 月、火曜日になります。

基本はお持ち帰りのお弁当スタイルで700円でしたが、
イートインできるマダム工房でゆっくり召し上がっていただけるよう
ワンプレートでスープ付きのベジランチに変更いたします。
お値段は850円の予定です。
お持ち帰りにも対応いたしますので、お気軽にお申し付けくださいませ。

Kitchen*Mのベジランチ 毎週 月・火曜日 営業時間11:00~15:00
11月の営業予定日:明日 2日(月)
9日(月)、10日(火)、16日(月)、17日(火)24日(火)、30日(月)
※祝祭日はお休みです。都合により変更もありますので随時お知らせ致します。

尚、マダム工房はバイキングの日以外の水曜日は定休、木・金・土曜日は
マダムのドイツカフェレストランとして同じ時間帯に営業しております。

みなさまのお越しをお待ちしております!






[PR]
by hanisu | 2015-11-01 16:13 | マクロビオティック | Trackback | Comments(0)

きょうの料理と研究と…

図書館とホールと公民館などを兼ね備えた
「もりんぴあこうづ」という市の複合施設が昨年オープンしました。
なかなか立派な建物で、キッチンスタジオもあります。
そこで今年3回、「ベジごはん」の料理教室を
させて頂くことになり、1月21日がその第1回目でした。

f0179052_1057203.jpg

こんな感じで、圧力鍋と炊飯器炊き玄米の食べ比べ、
メインはもちきびコロッケのワンプレートランチ、
そして抹茶ムースのデザートを作ったのですが…
私の段取り&下準備が今ひとつ悪くて、スタッフのかたに
忙しい思いをさせてしまいました。反省点多々あり。
次回はもっときちんと準備します~!
それでも楽しく作って試食してくださった
ご参加の10名のみなさま、本当に有難うございました。
「きょうの料理」みたいに今日はベジの日ね、と
みんなが気軽に作ってくれるようになると嬉しいな。

f0179052_10582767.jpg

f0179052_1058740.jpg

成田産、「クイックスイート」という品種のさつまいもで
スイーツを試作。お芋のマフィンはペーストを沢山練り込んで。
いろいろな使い方があり、研究中だけれど、
何も手を加えずとも、焼くだけの「石焼き芋」が最高に美味しい。
これ本当です!
[PR]
by hanisu | 2014-02-04 11:14 | マクロビオティック | Trackback | Comments(0)

2013 クリスマスまであと少し

f0179052_13532924.jpg

12月8日(日)、ナチュラの市@はなのき台モデルハウスに出店しました。
この時期なので、やっぱり、クリスマスのオーナメントクッキー♪を焼きました。
我が家の小さなクリスマスツリーを持参してディスプレイ。
f0179052_13534581.jpg

ナチュラの家は薪ストーブが燃えていて暖かです。
f0179052_1354188.jpg

マツユキベーグルさんとのコラボランチボックス。
今回はごまごまベーグルに、車麩のチリコンカン、人参フライなど。
f0179052_13543389.jpg

急きょマツユキさんが来られなくなったので、セット販売いたしました。
いつもながら美味しいです♥
f0179052_13544974.jpg

甘酒のタルトはりんごと洋梨。

f0179052_13551545.jpg

寒くなってきたので、我が家でも初ペレットストーブ。
あったか~い♥この冬も頑張ってくださいね。
外でふたご座流星群を眺めたあと、ストーブの前で身体を温めたら、
ぐっすり眠れました。
[PR]
by hanisu | 2013-12-16 14:08 | マクロビオティック | Trackback | Comments(0)

ひとつ ひとつ ていねいに

f0179052_10575551.jpg

夏休みに入ってから、長女は部活や夏期講習に忙しく、
次女は必死で練習していたピアノのコンクールがようやく終わり…
あっという間に8月になってしまいました。

夏休み前に友人と、匝瑳市にある「たけおごはん」に
行ってきたのです。(やっと行けたー!)
上の画像がその日のごはんです。
地元の農家・みやもと山さんの美味しい玄米ご飯にえのきの佃煮、
塩麹を使い、いろんなお野菜の出汁が効いた塩スープ、
茄子と大豆のカレー味のサブジ、
じゃが芋の厚焼き、ぬか漬け、
人参フライにコーンと小麦粉の揚げボール+トマトソース、
季節の青菜等のサラダ+玉ねぎドレッシング
厚揚げと南瓜と茄子の揚げびたし+玉ねぎソース

ひとつひとつ、手間と時間をかけて丁寧に作られたのが
口に運ぶ度にわかる、そしてお腹にすうっと入っていく味。
そして、その時に採れる、地元の農家さんが作ったお野菜の
美味しさを目いっぱい引き出すべく、様々な工夫がされていて、
ほんとうにおいしい、そして美しいごはんを頂きました。

食の仕事をしている友人と、ゆっくり味わいながら
これは、お味噌が入ってるよね、これは…と
大事にいただきました。発見があり、刺激になり、
何より至福の時間を過ごせたことが嬉しかった。
ありがとうございました‼
わたしもやっぱりやりたいのは、
こんな丁寧な仕事なんだよなーと改めて感じさせられました。

少し季節が変わったら、食材も変化するので
また出掛けたいと思います。楽しみです。

f0179052_10243911.jpg

ご近所さんとバーベキューをしたときの、
焼きトウモロコシと炊き込みご飯。
お隣の奥さんのご両親が、
自家菜園で採れたてのトウモロコシやじゃがいもを
たくさん持ってきて焼いてくださいました!
f0179052_10245131.jpg

玉ねぎも、ホイル焼きでびっくりするほどとろっと甘く。
野菜って本当に美味しい。
f0179052_1025380.jpg

そして、オーダーいただいた
豆腐クリームのお誕生日ケーキ。
Yさん、お嬢さんの1歳のバースデーおめでとうございます。
これからも健やかに、美しく。
わたしも、ひとつ、ひとつ、丁寧に、お料理を
愉しんで作っていきたいと思います。
[PR]
by hanisu | 2013-08-07 11:08 | マクロビオティック | Trackback | Comments(0)

梅雨の季節ですが

みなさまいかがお過ごしでしょうか。
更新がままならず、イベントなどへの出店のお知らせも
なかなか事前に出来ない私なので
今日は、まずお知らせです。
7月7日(日)プチ・ナチュラ市@はなのき台・グランディアホームモデルハウス
時間:11:00~15:00 出店いたします。
  モデルハウスの中で、スイーツとともにアイスコーヒーなども提供する予定です。
   おなじみのマツユキベーグルさんも一緒!
詳細はナチュラさんのブログをご覧ください:自然に住もう・ナチュラの家

f0179052_12221343.jpg

前回は、マツユキベーグルさんとのコラボで
ベーグル&ベジおかずのお弁当を作りました。
今回は何を出しましょうか?思案中です。
木の香りのするお家で、良い時間を過ごしていただけるように
ほっとするスイ-ツをお届けしたいと思います。
ベーグルも、どんな味が登場するかお楽しみ!
ご来場お待ちしております。

f0179052_12222312.jpg

じめじめした時期は、さっぱりしたものが食べたくなりますね。
いつも家でのランチはこんな感じです↑
パンとフムス(ひよこ豆のディップ)とフレッシュなサラダ。

f0179052_12224219.jpg

りんごももうおしまいの時期ですが、大好きな果物なので
手に入る限り、焼き菓子を作ってしまいます。
スリムパン型で焼いてみたら、りんごのパウンドも
こんな楽しい形になりました♪

愉しむことを忘れずに、日々、料理も精進したいと思っています。
[PR]
by hanisu | 2013-06-17 12:33 | マクロビオティック | Trackback | Comments(0)

春のおもてなし料理

ひさしぶりのクッキング・クラス。
マクロビレシピでのおもてなし料理を、とのご要望だったので
春らしい、ケーキに見立てたおすしをメインにした
メニューを組んでみました。
f0179052_158518.jpg

梅、スイートコーン、青のりを混ぜ込んだ3色のご飯を
ケーキ型に詰め、押し寿司のようにして作ります。
トッピングは炒り高野豆腐に蒸し南瓜をまぜ黄色にしたもの、
絹さやと蝶の型で抜いたにんじんの蒸し煮などを散らして春らしく。

餃子の皮を使ったかんたんサモサは、手でつまんでも頂ける
フィンガーフードなのでお子さんにも好評!
よもぎ白玉のおすましには桜の花の塩漬けを浮かべて。

f0179052_1591523.jpg

デザートは苺の豆乳ムースです。
寒天パウダーと葛粉で固めます。
ポンセンクリームと苺を飾って。

f0179052_1592915.jpg

今回初めて参加してくださった、私と同じ名前のM・Mさんは
1歳の女の子の若いお母さん。
彼女が教えてくれたのですが、上の画像の「菜花」=なばな、
菜の花とは違う在来種のものだそう。
しゃきっとして苦味と甘みのバランスが良い
美味しい春野菜でした♪
一緒に作ったレモンクリームソースによく合いました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by hanisu | 2013-05-04 15:27 | マクロビオティック | Trackback | Comments(2)

素敵女子の料理教室・愛しのアップルパイ

f0179052_14172518.jpg

以前から、マクロビオティックに興味をもっておられた3名の方が先日、
我が家での料理教室に来て下さいました。
なんと、夫の職場の方々で、男性と一緒の現場で
バリバリ働いていらっしゃる素敵女子3名♥です。

メニューは定番ですが、
・黒豆入り玄米ご飯(土鍋炊き)
・車麩のフライ
・蒸し野菜+豆腐マヨネーズ
・切干大根の煮付け
・人参とわかめのお味噌汁
バレンタインが近かったので、スイ-ツは
米粉入りのガトーショコラを作りました。

常に段取り、先を読むことが必要なお仕事を日々されているだけあって、
みなさんさすが、手際が良くて感心させられました!
お仕事柄、陽性になりがちな気がしたので
ご飯は土鍋でふわっと炊く玄米に、ポリフェノールも豊富な黒豆を加えて。
冬に弱りがちな腎臓系を癒します。

いろいろなお話を聴けて、超楽~しかったです♪
しかし、働く女性にとって転勤もあるお仕事はとても大変ということが
よく分かりました。
まして家庭を持っていると尚更です。優秀な女性達が仕事を継続できるように、
職場としても良い環境づくりを推し進めてほしいものです。本当に。
私にとってもすごく刺激になりました。
みなさま、ありがとうございました‼

f0179052_14181865.jpg
f0179052_14175294.jpg










今年もりんごが美味しいので、ついつい焼いてしまうアップルパイ。
幾つも幾つも焼いているのに、
その時のりんごの状態でいつも味が違ってできる。
写真もついついパチリ、撮ってしまう愛しのアップルパイ。
焼き菓子の中で一番好きです。
なぜかな??

アップル・パイには、やっぱりコーヒー、です。
[PR]
by hanisu | 2013-02-23 14:47 | マクロビオティック | Trackback | Comments(0)

締めくくり

あと数時間で、2012年が終わろうとしています。
このブログもあんまり更新できなかったなー、とか
子供に対して寛容になれなかったなー、とか
読書する時間、自分を省みる時間、
体を鍛えるための時間をうまく生み出せなかったこととか・・・
反省することてんこ盛りの自分ですが、
少しだけでも、誰かの役に立つ仕事ができたのは
幸せなこと。やっぱり有難い1年でした。
ありがとう。
f0179052_15222099.jpg

Saeちゃんがオーダーしてくれたクリスマスの
豆腐クリーム・デコレーションケーキ、
今年のシメのお仕事でした。
ついついあれこれ飾りたくなってしまうのよ~
もっとセンスを磨かなければね。

大晦日、おせちを作りながら、1年を振り返っています。
来年は、自分の大切な人たちが幸せであること、
幸せになることを願い、行動すること。そんなことを
いつも心において、生きていたいと思います。
[PR]
by hanisu | 2012-12-31 15:37 | マクロビオティック | Trackback | Comments(0)

Cooking classと洋梨の甘酒タルト、パンダくんのパン

f0179052_10581982.jpg

久しぶりに自宅で料理教室を開きましたので、
(もう半月前ですが)久しぶりの更新です!
メニューは、雑穀料理をとの希望もあり…
・もちきびとコーンのコロッケ
・切干大根の煮付け
・蒸し野菜に豆腐マヨネーズ
・蕪の豆乳スープ
そして土鍋炊きの玄米ご飯です。
今回の生徒さんは、1歳前後のお子さん連れで
みんな若いお母さん♪
授乳中なのであまりヘビーなものは食べられませんが
こんな揚げ物ならたまにはいいかな。
大根おろしをたっぷり添えていただくと
消化も促進されます。お腹も心も満足しますね。
スイ-ツは、南瓜入り焼きドーナツを作りました!
f0179052_10583251.jpg

友人のSaeさんからオーダーいただいたのは玄米甘酒のタルト。
日々の食事で糖分制限をされているお母様に、とのことで
甘味料は使わず、甘酒だけの甘みです。
洋梨は洋梨のストレートジュースでコンポートにして
フィリングの上にのせて焼いています。ラ・フランスは
果肉がとろっとして美味しいですね。
お母様にも喜んでいただけたかな。
f0179052_10584860.jpg

最近アニメの「しろくまカフェ」にはまっている次女が作ったパンダくんのパン。
大人も子どもも癒される脱力系動物アニメとか?!
確かに面白いです、しろくまカフェ。こんなカフェあれば行ってみたい。
[PR]
by hanisu | 2012-11-30 11:21 | マクロビオティック | Trackback | Comments(0)


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧