カテゴリ:日々( 27 )

想い出の残しかた・最近焼いたスイーツ

子どもが小学生のうちは、ちびた鉛筆が沢山たまってしまう。
もう使えないのだけど、
何だか捨てるに忍びないのは私だけでしょうか。

それなので、こんな風に油絵のキャンバスの
木枠に鉛筆をグル―ガンでくっつけて、
上からアクリルを塗り、フレームを作りました。

f0179052_14384537.jpgf0179052_1439784.jpg





想い出の残し方。



忙しくて?全然更新して無かったマイブログ(^_^;)
友人が心配あきれているだろうな~。
ごめんね、ちゃんと頑張ってるよ。

f0179052_14475662.jpg


今年の干支「午」にちなんで買った、IKEAの馬の形の焼き型。
これは子馬で、親馬のはもっと大きい。
けっこう可愛く焼けます。

f0179052_145882.jpg


今アルバイトしてるお店は、美味しい地元のお野菜が手に入るので
週末は成田山の表参道で、地元産のさつま芋を使った焼き芋を売っています。
一度食べると、とりこになる旨さ♥
その焼き芋でモンブランを作りました!
紅はるかという、とても甘いしっとり系の品種だから
あまり手を加えずとも、濃厚なクリームができて、
さらに焼き芋の香ばしさが加わってとても美味しかった。
[PR]
by hanisu | 2014-05-03 15:13 | 日々 | Trackback | Comments(0)

2014年の始まりに

遅ればせながら、2014年が始まり
もうひと月が経とうとしています。
家族揃って無事お正月を迎え、
日々元気でいられることに感謝したいと思います。
この年になって、1年1年、1日1日を
大切に過ごしたいと心から願うようになりました。


鏡餅
f0179052_15471633.jpg

南天
f0179052_15473157.jpg

陽光とグラニースミス
f0179052_15475755.jpg

で、作ったアップルパイ
f0179052_15481212.jpg
ネコヤナギ
f0179052_15482827.jpg

鏡開きです!
f0179052_15484440.jpg
f0179052_15490100.jpg
f0179052_15492436.jpg

f0179052_1549498.jpg


2014年もよろしくお願いいたします。(^-^)。
[PR]
by hanisu | 2014-01-23 16:02 | 日々 | Trackback | Comments(0)

師走です

気が付けばもう12月。
更新してないけど、ちゃんと生きてます。
今のところ、風邪も引かずに
お仕事もなんとか続いております…。

家にいる時も相変わらず、お料理ばっかりしていますが、
最近長女の高校で「文化講演会」なるものに参加して
「ファブリックペイント」を体験してきました。
素敵な先生に教わって、小さなエコバッグに
型紙を使い華やかなバラの花を絵具でプリント。
なかなか良い感じの作品になったの思うのですが。

f0179052_11352051.jpg

無心になって絵筆を動かすのが楽しかった!

f0179052_11363741.jpg

抹茶小豆のパウンドケーキ。
大の抹茶好きの娘は、ふわっとして美味しい~!と
喜んでくれます。
そういえば、修学旅行先(奈良、京都)からも
抹茶バウムやら生八つ橋やらを買ってきていました。
「今通天閣登ったよ~、祇園だよ~、」とリアルタイムで画像を
送ってきたりして…今やそんな時代なんですね。

f0179052_11361743.jpg

旬のりんごで「アップサイド・ダウンケーキ」。
きれいな色も美味しさの一つの要素だなと思います。

f0179052_1137258.jpg

我が家周辺もすっかり晩秋の風情。朝日をうけて、紅葉が美しい。
[PR]
by hanisu | 2013-12-02 11:46 | 日々 | Trackback | Comments(0)

季節はめぐり…

九月になって、気づけばもうお彼岸も過ぎ、月末‼
新学期になって長女の高校の文化祭、
次女の小学校の運動会などの行事、はたまた各地に被害をもたらした
台風の到来などいろいろあって、あんなに暑かった夏も去り、
季節は確実に秋へと移りゆきます。

f0179052_10312712.jpg

夏のある日、羽化したアゲハ蝶。

f0179052_1032666.jpg

夏休みはこんなご飯をよく食べていたなぁ。
f0179052_1032371.jpg

夏休みの工作、ピアノ貯金箱@次女の力作。雰囲気出てる?
f0179052_10325077.jpg

たまにはこんなパンケーキも作ってあげたり…

f0179052_10323399.jpg

そして、9月に入ってから、わたしはバイトを始めました!
小さなレストランでランチタイムだけ、キッチン&ホールのお仕事をしています。
ベジ、ではないのですが、地元のお野菜をたっぷり使ったメニューがたくさん。
この南瓜は生で食べられるコリンキーという種類。
ランチプレートのサラダに乗っかってます。
f0179052_1033938.jpg

うちでもサラダでいただいてます。さくっとして美味しい。
修業の日々です。
料理教室やマーケット出店などはこれまで通り
不定期ですがやっていく予定です。
アウトプットしたらインプットも必要。何事もバランスが肝心だなあと思うこのごろ。
学べるチャンスをいただけた事に感謝。頑張ります。
[PR]
by hanisu | 2013-09-26 10:48 | 日々 | Trackback | Comments(0)

新年の風景@home&お知らせ

f0179052_8224586.jpg

お正月、縁起ものだけは作ります。かまぼこの他はマクロビ仕様、一応ね。

f0179052_8281255.jpg

鏡餅は博多のポッポ膳にのせて。

f0179052_8242398.jpg

私の実家・博多のお雑煮と、夫の実家・神戸の白みそ仕立てのお雑煮、
両方作ります。西日本のはどちらも丸餅なのです。

f0179052_825011.jpg
f0179052_910031.jpg


2013年も、おいしいご飯・お菓子・保存食などなど
いっぱい作って食べて、皆が健康で幸せでありますように。

f0179052_8251495.jpg


f0179052_8254768.jpgf0179052_826032.jpg
寒さ厳しいこの冬ですが、お家の中はペレットストーブのおかげであったか、ぬくぬく♥まさに、小さなペレット、大きなぬくもり♥です。我が家のカルシファー、燃えています。




☆次回の参加イベントです☆
f0179052_8474256.jpg

1月25日(金)あさってです!(^_^;)
公津の杜のCalmさん駐車場にて開催の
ラポールマーケットに出店します。
きっと寒いので、スイ-ツの他、
温かい野菜のポタージュを作っていく予定です。
お時間ありましたら、ぜひ、あたたかくしてお出かけくださいませ。
[PR]
by hanisu | 2013-01-23 08:57 | 日々 | Trackback | Comments(0)

Happy new year 2012

新年 明けましておめでとうございます。
多くの人が感じていらっしゃると思いますが
こうして無事に新年を迎えられたこと、
ほんとうに有難いと実感しています。
ひとつでも、笑顔の多い一年になりますように。

f0179052_11165785.jpg

今年の鏡餅は、みどり米の玄米で拵えてもらいました。
お餅をのせた三方は、博多のお食い初めで使う「ポッポ膳」といいます。
長女が生まれた時に実家の母が買い求めてくれたもので、
職人さんの手作り。
おめでたい絵がラフに描かれています。
ちょっと可愛いでしょ?
ずっとしまっておくのも勿体ないので、使ってみました。
鏡開きも楽しみ!

f0179052_11184216.jpg

我が家のおせちはいつものように縁起ものとお煮しめ、
お雑煮くらいですが、今年のきんとんはお芋が美味しかったのと
フードプロセッサーを使って作るようにしたら
思いのほか楽で、とても良い出来になりました♪

f0179052_1118495.jpg

お正月のお花は、
友人のお花屋さんで求めるのが定番になりました。
揃えてあるお花のセンス、鮮度も抜群のそのお店は、
リンクもしている花惣(はなそう)さんです。
何となく、力強いお花を飾ってみたくなって、
ニュージーランド産のカラーと、大王松の組み合わせ。
シンプルだけど気に入っています。

シンプルと言えば、
わたしが大切にしたいジューン・テイラーの言葉も
とてもシンプルだけど、大事なこと。
Food is beautiful.
All hand,all small.
Life in nature.
<食は美しい。
すべて手作り、すべて小量生産。
人生は自然の中にある。>
私も彼女のような仕事をしたいと思っています。
今後の目標です。

いつも、もっと遊びゴコロのある記事を書きたいな、
と思うのですが、まじめな性格ゆえ(?苦笑)
ちょっぴり堅苦しいブログになっているかもしれません。
読んでくれる皆さま、ご容赦くださいね。
こんなわたくしですが、
今年もどうぞ、よろしくです‼
[PR]
by hanisu | 2012-01-04 11:57 | 日々 | Trackback | Comments(0)

大阿蘇の自然にいだかれて

夏休みに入って7月の終わりから、短い期間ではありましたが
福岡の実家に帰省、父の故郷・熊本へも足を延ばしてきました。

菊池・道の駅にて
f0179052_1615316.jpg

菊池神社・気持ちの良い場所です。

f0179052_162959.jpg
f0179052_1625425.jpg

f0179052_1611313.jpg

父も通った菊池高校は文武両道、質実剛健な雰囲気。
温泉街の一角に、大きな楠とともに佇んでいます。

熊本、特に菊池の温泉は質が良くてお湯そのものがつるっつる!なのだ。
なんと大人一人、250円で入浴できてしまう!(小学生は100円なり)
つくづく豊かな土地だと思う。
ひと風呂浴びたあとは、一路、阿蘇の大観峰へ。
f0179052_163784.jpg
f0179052_163332.jpg

見晴らしの良い場所へ近づいてきました。
大観峰茶店で一服。
f0179052_1634921.jpg

熊本といえば、いきなり団子!!
f0179052_164622.jpg

うーん。地粉の皮とあんことさつま芋のバランスが絶妙でした。

f0179052_1642176.jpg
f0179052_1643434.jpg

何度訪れても、変わらない雄大な阿蘇の景色です。
やっぱり大好きな、私の大切な場所。筆舌には尽くしがたい。
両親や、わが子と一緒にこうしてこの自然に包まれているだけで、
幸せです。
f0179052_1645016.jpg

お土産は「ゆべし」
柚子味噌味のもち米を竹の皮に包んで蒸しただけの素朴なおやつ。
幼いころから熊本に来る度、買ってもらって食べていたものが
今もこうして存在すること、何とも不思議な気がします。
いい旅でした。
[PR]
by hanisu | 2011-08-09 16:28 | 日々 | Trackback | Comments(0)

目に青葉、ホットケーキに さくらんぼ

f0179052_9502964.jpg

Monday morning! 梅雨の晴れ間、美しい緑。
f0179052_9505361.jpg

日曜日の朝のホットケーキ。
長女が鎌倉のイワタコーヒーでぜひ食べたみたいと言っていた、
でも3時間待ちであきらめた、ホットケーキ。
それをイメージして、お家のフライパンでセルクルに流して焼いてみた。
スペシャルな感じがしておいしい、と喜んでくれた。
本物をいつかは食べてみたいものだ。

f0179052_9553717.jpg

紅いさくらんぼが(食べられないけど)実っている。
ルビーのようでかわいい。
グリーンに映えている。

f0179052_9522082.jpg
水草ってかわいいんだよ。ウォーターマッシュルームという名前。

f0179052_9523613.jpgバーベナはやさしいピンク。


風船かずらもやっと芽を出した。
f0179052_9525382.jpg
[PR]
by hanisu | 2011-06-06 10:10 | 日々 | Trackback | Comments(0)

東日本震災から1カ月が過ぎました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
余震も未だ収まらず、落ち着かない日々ではありますが
何とか自分自身を立て直したく、
先日、筍ごはんのお弁当を作り、
女友だちを誘い、近くの公園へ桜を愛でに行ってきました。

f0179052_14274691.jpg


公園は結構お花見の人でいっぱい。
春らしい陽気で、時折はらはらと散る桜の花びらの下、
友とのおしゃべりは、気持ちが和み、緊張していた身体を
少し緩めてくれたようでした。
今年の桜は少し遅めの開花でしたが
去年と変わらず美しく、はかなくても、普遍的な何かを
感じずにはいられませんでした。

f0179052_14352287.jpg


地震に次いで、大切な人が倒れてしまうという不測の事態が起こり、
次々に降りかかる様々なことに、平常心ではいられなくなりそうな
小さな自分を感じる日々であります。
そんな時ふと、お茶の先生の言葉を思い出しました。
お茶を学ぶ上で大切なことは「不動心」を自分の中に作ること。
動じない心。

負けまいと思う相手は、自分自身の折れそうな心なのかもしれません。

f0179052_14443338.jpg


この春、感じたこと、考えた事を記しておこう。
明日はもっと、より善く生きるために。
[PR]
by hanisu | 2011-04-15 14:49 | 日々 | Trackback | Comments(0)

17年

f0179052_15325950.jpg


私事ですが
昨日1月23日は、我々夫婦が結婚して
17年目の記念日でした。
振り返ってみますと、大きな病気も怪我もせず
無事にここまでやってこられたこと、
今、お互い元気で生きていられることが
有難いなあとしみじみ思います。

夫はいつも、仕事から帰宅してお弁当箱を出す時に
「弁当ありがとう。美味しかったよ。」と必ず言います。
私はいつも、夫が出勤する時、
「行ってらっしゃい。気を付けてね。」と必ず言います。
あたりまえのことかもしれませんが、
相手を思いやる気持ちを忘れずに言葉に出すこと、
そんな些細なことを積み重ねて
他人どうしが本当の夫婦になっていくのかも知れません。
身体は弱いけれど、心がとても優しい私の母は
「言葉に出して言うから”感謝”なのよ。」と話しておりました。
これからも、何時も忘れずにいたいと思います。

f0179052_15331568.jpg


昨日はTaneさんでの、久々のポンポン市でしたので、
タルトを4台焼いたのですが、そんな記念日だったので
1つは我が家用になっちゃいました。
いつも、たくさんのお客さまにお買い求めいただき感謝です。
次回は、4台持っていきますね!
[PR]
by hanisu | 2011-01-24 15:57 | 日々 | Trackback | Comments(2)


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル