カテゴリ:沖縄食材( 12 )

ミニトマトと島らっきょうのカレーマリネ

f0179052_15303644.jpg


最近お気に入りの、島らっきょうの食べ方のひとつ。

カノウユミコさんのレシピからヒントを得て、
今が旬の「島らっきょう」を
エシャロットの代わりに使ってみたら、すごくおいしい。

オリーブオイルと米酢、塩などを合わせたマリネ液に、
カレー粉とマスタードをプラスしてあるところがポイント。
ちょっと甘さを加えたい時は、メイプルシロップか
リンゴジュースを足すといい。
半日は置いた方が、いい味になる。

天ぷらが一番人気の島らっきょうだけど、
このマリネサラダも定番になりそう。
[PR]
by hanisu | 2009-05-19 15:40 | 沖縄食材 | Trackback | Comments(0)

ハンダマとうずら豆の炊き込みご飯

f0179052_9131163.jpg


ハンダマは、葉の裏が紫色の葉物野菜。
生のうずら豆は、沖縄では鞘ごと売られています。
こちらでは、ご飯に炊き込んで食べるのが一般的だそう。

沖縄料理の本にそのハンダマとうずら豆のジューシー(炊き込みごはん)が
載っていたので、さっそく作ってみました。
ハンダマを煮出した汁で炊くのです。
本ではもっと色鮮やかな出来上がりだったんだけどな。
でも…お豆がホクホクしてて美味しかったので、
カフェでお出ししてみようと思います。
[PR]
by hanisu | 2009-01-20 09:20 | 沖縄食材 | Trackback | Comments(5)

紅いものコロッケ

f0179052_7152834.jpg


お手伝いに行ってるカフェで、
週末担当のこゆきさんが、ランチによく作っている
紅いもコロッケがとても美味しかったので、
わたしも真似して作ってみました。
我が家のはマクロ仕様なので、蒸してマッシュしたお芋に
オリーブオイルと塩、少しのスパイスで味にアクセント。
あとは、水溶き地粉とパン粉をつけて揚げます。
何と言っても色鮮やかなのがよいですね。

今年もあと2日となりました。
いろいろと振り返りながら、新年を迎える準備をしています。
[PR]
by hanisu | 2008-12-30 07:25 | 沖縄食材 | Trackback | Comments(2)

紫キャベツのコールスロー

f0179052_14182651.jpg


「暮らしの手帖」に、こんなレシピが載っていたので作ってみました。

スターフルーツは沖縄産。今が旬のようです。
淡白な味なので、そのままいただくより
こんなサラダにした方が美味しいかも、と言うことを発見。
キャラウェイシードとフレンチドレッシング、ゲランドの塩と和えるだけ。

スターフルーツ、原型はこんな感じ。
りんごのように、いっぱい木に生ってるそうですよ。

f0179052_1425847.jpg

[PR]
by hanisu | 2008-12-12 14:25 | 沖縄食材 | Trackback | Comments(5)

ローゼル


f0179052_653679.jpg


知り合いの方から、摘んだばかりの”ローゼル”をいただいた。
南米やアフリカの熱帯原産でハイビスカスとおなじアオイ科の植物。
食用になるとは初めて知った。
花びらの部分をちぎって、ジャムにすると美味しいそう。

りんごジュースのみで煮詰めてみたので、ローズヒップのように酸っぱいが
甘草のような自然の甘さも感じられる。

f0179052_655797.jpg


あまりにも色鮮やかなので・・・
ローゼル色のスコーンも焼いてみた。
お茶にするもよし。いろんなレシピができそう。

f0179052_662321.jpg


こちらは本土の紅葉のおすそ分け。
前に住んでいた街で、とてもお世話になった
図書館の方が、手紙とともに次女に送ってくださった。
「こちらは赤や黄色の落ち葉がとってもきれいです」
今、わたしたちは異国にいるみたいだ。
[PR]
by hanisu | 2008-11-23 06:24 | 沖縄食材 | Trackback | Comments(1)

紅芋の餡で


f0179052_648547.jpg


紅芋あんパンと、紅芋のベーグル。

どちらも色鮮やかに焼けました。

f0179052_650528.jpg

[PR]
by hanisu | 2008-09-07 06:51 | 沖縄食材 | Trackback | Comments(5)

究極のエコロジー弁当?!

夏休み最後の日、やんばる方面へ家族でドライブしました。

東村(ひがしそん)のとある売店で購入した
じゅうしい(沖縄風炊き込みごはん)のおべんとうと
ムーチー(沖縄のお餅のお菓子)です。
このじゅうしい、お友達のTさんが前にブログで紹介されていて
気になっていたのです。

f0179052_1327491.jpg


まるでトトロのお土産みたいでしょう!じゅうしいは、
2枚の月桃(げっとう:沖縄に広く自生する植物)の葉で、
ごはんをきれいに包んであります。
ムーチーも、同じ月桃の葉に包んで蒸した、紅イモ味の伝統的なお餅なのです。
(蒸してあるので、こちらの葉は渋い色をしています)

f0179052_13335020.jpg


お箸も何かの茎を削って拵えてありました。
ほんのり月桃の香りが移ったごはんは、程よい硬さと塩加減で
鰹のおだしと豚の3枚肉を煮ただし汁が効いていました。
細切りの昆布もたっぷり入った、沖縄の健康食!

なにより、包みもお箸も、すべて土に還るもの。無駄がない。
それが素晴らしいと思うのです。
きっと、プラスチック容器や割り箸を使うより手間がかるはず。

このことを、「気持ちいい」ときっぱり言えるTさんのような感覚を
大事にしたいなーと思いました。
彼女はオリジナルのMy箸袋やあずま袋を作って、それらを浸透させるべく
日々頑張っておられます。
Tさんありがとう!
[PR]
by hanisu | 2008-09-02 13:52 | 沖縄食材 | Trackback | Comments(5)

四角豆

f0179052_615488.jpg

 
この長くて四角い物体は何ぞや?

四角豆=うりずん豆とも言うそうですが、
わたしは沖縄に来て初めて見ました。
さやは柔らかく、きれいな黄緑色をしたお豆です。
切り口が四角になるので、この名前なのでしょうか?

薄い衣で揚げたのを、野菜カレーにトッピング。
中が空洞でふわっと柔らかいお豆です。
[PR]
by hanisu | 2008-08-15 06:07 | 沖縄食材 | Trackback | Comments(3)

三尺バナナ・スムージー

f0179052_15482252.jpg


自然食品店で購入した、無農薬の三尺バナナ。
硬くて緑色だったのが、2週間ほどたって、
やっと柔らかく食べごろになりました。

島バナナよりも背丈が低いそうで…この名前なのでしょうね。
でも、実は普通のバナナくらいの大きさです。
何といっても、薫蒸処理などされていないのがいい。安心です。

小さく切って、シークヮーサー果汁と塩を振って凍らせたものを、
ライスドリームと一緒にシェイク。スムージーのできあがり。甘くておいしい!
牛乳で作るよりも、バナナの味を堪能できます。

庭先で採れるようなバナナを、こんな風に楽しめるのも沖縄ならでは。
[PR]
by hanisu | 2008-07-01 15:56 | 沖縄食材 | Trackback | Comments(4)

島らっきょうの天ぷら

f0179052_517342.jpg


「島らっきょう」は本土のそれよりも、やや小振り。
でも香りは強くて、ちょっとスパイシーな風味はどこかエスニック。

市場などで、浅漬けにしたものをいただいたことがありますが、
我が家では、天ぷらにするのが一番好き。

今日は、地粉と片栗粉を半々に混ぜた薄い衣でさっと揚げました。
海塩をちょこっとつけて、いただきます。
うーん、後を引くお味。
[PR]
by hanisu | 2008-06-05 05:27 | 沖縄食材 | Trackback | Comments(2)


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧