カテゴリ:スイーツ&パン( 58 )

ミックスベリーのタルト

f0179052_1317161.jpg


スターバックスで食べた「ミックスベリーのタルト」。
数種類のベリーの酸味がとてもさわやかで
見た目も美しく今の季節にピッタリ。

タルト台にスポンジケーキ生地を焼き込んであり、ベリーのムースと
トッピングのベリー類とのバランスもよく、
思いのほか美味しかったので、マクロビレシピで作れないかと
試作中です。

まだまだ改良しなくては…なのですが、かなり近いものができました。
巷のカフェのメニューも、いろいろ工夫してあるんだなー。
あと一歩、上手く出来たら、naminamiデビューの予定です。
[PR]
by hanisu | 2009-06-03 13:26 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(5)

うちで焼く食パン

f0179052_954544.jpg


休日に家で焼くのは、食事用のパン。

久しぶりに、小さめの食パンを焼いた。よく窯伸びした。

パンにスープの朝食が、我が家の週末の定番です。
[PR]
by hanisu | 2009-05-18 09:15 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)

桜餅


f0179052_2262466.jpg


この時期、やっぱり作りたくなる桜餅。

もち米である道明寺粉を蒸したものに、
知り合いの方から頂いた貴重な「サクランボ酒」を
ちょっぴり混ぜて、ほんのりピンク色に染めました。
デーツで甘みをつけた小豆餡を包んで。

色も美しく、サクランボの香り高いお酒は
沖縄の寒緋桜の実を摘んで、
泡盛に漬けたのだそうです。
食用ではない品種のサクランボが
こんな風にすてきな果実酒になるとは、
目からうろこでした。

f0179052_2265679.jpg

[PR]
by hanisu | 2009-04-15 22:22 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(3)

アップル・パイが好き

f0179052_13223562.jpg


アップル・パイが、なぜか小さいころから好きです。

自分で焼くようになったのは、中学生のころ。
non‐noというファッション雑誌に載っていたレシピで作ったのが
たぶん最初。
当時実家にあったのは、ガスコンロに乗せて使う「ピース天火」!
生地にバターもたっぷり使って、畳んで伸ばしてやっていたけれど、
マクロビのレシピはもっとシンプルで簡単です。
でも、りんごの季節もそろそろおしまい、かな?
[PR]
by hanisu | 2009-02-25 13:29 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(4)

思い出の味

f0179052_821967.jpg


スイーツやパン、レストランでお馴染みの「ロイヤル」は
わたしの郷里・福岡が本店です。

そのロイヤルの「ダッチカントリーケーキ」、
小さい頃からずーっと親しんで来たロイヤルホストの味です。
昔は博多のロイヤルホストにしか置いてありませんでしたので、
本当にたまーに外食をした時、お土産に買ってもらい、
家族でお茶の時間にいただいていた思い出のケーキです。

ロイヤルホストも今でこそカジュアルなファミレスですが、その昔は、
ちょっと特別な日におめかしして出かける「レストラン」って感じでした。
このケーキも、最近は那覇空港でも手に入ります。
卵と小麦粉、砂糖に蜂蜜などシンプルな材料なので
レシピもずっと変わっていないんじゃないかな。
カステラの原型になったというこのケーキ、
マクロビではないけれど、素直に美味しい。
わたしにとって大切な変わらないでいてほしい味です。

誰にでもそんな思い出の味があるのではないかしら・・・。
[PR]
by hanisu | 2009-02-11 08:23 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

笑ってるよね

f0179052_7563036.jpg


筒状になった新しいパン焼き型を買ったので、
はじめて焼いてみたら・・・。
型に模様があるわけでもないのに
一番端っこにこんな可愛い顔が!

笑ってる子どもの顔?それとも
パンの妖精?

今日のパンは、コーンミール・ブレッドです。
[PR]
by hanisu | 2009-02-02 08:01 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)

タンカンと胡桃のパウンドケーキ

f0179052_9385036.jpg


沖縄のみかんと言えば、「タンカン」。

甘味と酸味のバランスが良い旬のタンカンは、
ケーキに焼き込んでも、やはり美味しい!
とっても、ジューシーなケーキです。

*レシピ*
[DRY]
全粒粉 1CUP
地粉または薄力粉 1/2CUP
アーモンドプードル 1/4CUP
ベーキングパウダー 小さじ1.5
自然塩 小さじ1/4

[WET]
タンカンの絞り汁 大きめのもの2個分(120cc)
なたね油  50cc
メイプルシロップ 50cc(半量を米飴にしてもいい)

軽くローストした胡桃  1/3CUP

DRYとWETの材料をそれぞれよく混ぜておく。
粗みじんに刻んだクルミとDRYを合わせ、
そこへWETの液体を少しづつ加え、こね過ぎないように混ぜる。
オイルを塗ったパウンド型に流し、
上に好みでスライスしたタンカンを乗せ、
180度のオーブンで30~35分焼く。

*薄力粉の量を多くすれば、よりふんわりしたケーキになる。
[PR]
by hanisu | 2009-01-26 09:53 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(1)

オーナメント・ジンジャークッキー

f0179052_1358172.jpg


クリスマスなので、オーナメントのクッキーを焼きました。
星・ツリー・天使・・・いろいろ焼いて、大切な人みんなにプレゼントしたくなる。
やっぱり、クリスマスっていいな。

クッキーの生地は
普段は使わない黒糖入り。生姜も入っているけれど、
子どもたちにも好評です。
[PR]
by hanisu | 2008-12-25 14:05 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)

島バナナのパウンド

f0179052_7575752.jpg


沖縄産・島バナナを生地にたっぷり入れたパウンドケーキ。
本土の冬の冷たい空気が懐かしい今日この頃、
こちらでは、まだこんなケーキを焼いています。

今年は本島に台風が上陸していないので、
パパイヤ、バナナなどが豊作なのだそう。

ほのかに酸味を感じる島バナナは季節限定。
なので、たくさん楽しみましょう。

今日は青いケシの実を入れ、プチプチした食感を楽しんで。
トッピングしたバナナのとろっとしたところも美味しい。
[PR]
by hanisu | 2008-11-19 08:11 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

柿とデーツのパウンド

f0179052_6534711.jpg


完熟した柿をピュレにして、
デーツと一緒に焼き込んだパウンド・ケーキ。
もちろんノンシュガー。でも、
ブランデーケーキのように重厚な味わいに。
柿ってびっくりするほど甘い果実なのだ。

夫の実家にある数本の木に
毎年たわわに実る甘い柿。
遠く離れて暮らしていても、
いつも山ほど送ってくださるお義母さんに感謝しつつ、
秋の恵みをいただく・・・幸せ。
[PR]
by hanisu | 2008-11-05 07:11 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(10)


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル