カテゴリ:スイーツ&パン( 58 )

ピタ

f0179052_8221244.jpg


久々に焼いた「ピタパン」です。
230度の高温で短時間(5分ほど)焼くことによって
生地の空気を膨張させ、ポケットを作ります。
ガスオーブンは、パンやケーキを焼くと高さが出るようで
いい感じに膨らんでくれました。

f0179052_8223542.jpg


ひよこ豆ペーストのフムスや、好きな野菜を挟んでいただきます。
具にするものは、きんぴらやひじきなどのお惣菜でも美味しく、
甘いものがほしい時は、
無添加のピーナッツバター&ベリージャム&バナナなどもおすすめ!
[PR]
by hanisu | 2010-04-11 08:29 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

記念日のケーキ

f0179052_953199.jpg


記念日に豆腐クリームのケーキを、と
Iさまよりごオーダーをもらいました。
豆腐クリームのマクロビ仕様ケーキは初めて、とのことで
Iさまの期待は
いつもより、緊張しつつクリームとケーキを仕込みました。
実は納品後、
初めての方には甘さが足りなかったかも…?と非常に気になっていたのですが、
「美味しかったです!こういう味が好きだったんだ、という発見もありました。」という
嬉しいメールをいただきホッとしました。
Iさま、こちらこそ有難うございました。

素材の味を損なわず生かす、ってことは本当に難しいです。
最近よく感じる事ですが。
野菜の料理研究家、カノウユミコさんの言葉に
「切り方も、茹で加減も、料理人が考えるんじゃない、
みんな野菜が教えてくれます。」というのがありました。
わたしも、そんな料理人でありたい。
そう思います。
[PR]
by hanisu | 2010-03-08 10:07 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)

tankanパウンド

f0179052_1958434.jpg


私の敬愛する沖縄のお茶の先生が、
沖縄産タンカンを送ってくださったので
タンカンの果汁をたっぷり使ってパウンドケーキを焼きました。
温州ミカンとも、オレンジとも違う味わい。
蜜柑色もとても鮮やかに出るし
柑橘類の中でもこのタンカンはスイーツ向きかも。

今年もこのケーキを焼けるとは思いませんでした。
感謝です。
[PR]
by hanisu | 2010-03-01 20:06 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

りんごのアップサイド・ダウンケーキ

f0179052_1054125.jpg


果物の中で一番好きなのは?と聞かれたら
迷わず りんご!と答えます。
ふじも紅玉も王林も…それぞれみんな好き。
煮ても形が崩れにくい「ふじ」を使って作るのは
アップサイド・ダウンケーキ。
スライスしたりんごにレモン果汁と塩をまぶし、
りんごジュースを少し足して蒸し煮するだけで
十分な甘さが引き出されます。
ケーキ型の底に煮りんごを敷き詰めて
スポンジ生地を流して焼く。
果肉が少し焦げたところも美味しい、
素朴なりんごのケーキです。
[PR]
by hanisu | 2010-02-11 11:01 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

フォカッチャ

f0179052_7194277.jpg


ブーランジェリーtaneさんのフォカッチャが美味しかったので
真似してパン型に入れて焼いてみたけど…
食パンのように生地が窯伸びして、
全然別ものに~!上手くパクれませんでした。(笑)
お店では3斤のパン型で焼いておられるそうだ。
また、発酵時間など色々尋ねてみよう。
日々研究していらっしゃるtaneさんのパンは
その穏やかな人柄が出ていてどれも優しい味。
これから深みを増してきそうで楽しみにしています。
[PR]
by hanisu | 2009-12-27 07:37 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

パッチワーク風

f0179052_6552951.jpg


食パンで遊んでみました。(笑)
黄色のところは、南瓜マッシュを練り込んだ生地。
大地を守る会の宅配南瓜が(北海道の雪化粧)
あまりにもホクホク甘くて美味しかったので、
パン生地に入れてみたら、これまた旨い。

神戸・三宮のブーランジェリー・コム・シノワの定番、
「パッチワーク食パン」は、4種類の生地からできています。
初めて頂いた時は、なんて手の込んだことを・・・と感激しました。
時々そのパンを思い出し、こうして真似て焼いたりしています。
センス良く遊びゴコロたっぷりで、ハード系からペストリーまで
どれをとってもレベルの高いパン屋さん「コム・シノワ」。
カフェのサービスも良くて、神戸に帰る度行きたくなるお店のひとつです。
[PR]
by hanisu | 2009-11-29 07:17 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)

「こゆき」小麦のパン

f0179052_1603255.jpg


「こゆき」という名前の国産の小麦粉を
友人のメイさんから頂いたので、
パンを焼いてみました。
(他の粉とブレンドして)
こねている時、いつもよりまとまりにくく、
あれ、グルテン少ない?という感じでしたが、
弾力が出てくるとずっしりして、
焼き上がりは口どけの良い、存在感あるパンになり
美味しかった!
小さなピザとフォカッチャ。

f0179052_161045.jpg


こちらは同じ生地で、りんごのシュトルーデル風。
タルトやパイの生地にも合うかもしれません。
国産小麦と言っても、いろいろあるんだな。
最近は、それぞれの小麦粉の特徴を生かして
自家製天然酵母で焼いていらっしゃるパン屋さんが増えていて
嬉しいことです。
[PR]
by hanisu | 2009-11-17 16:02 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

「ブーランジェリーたね」のパン

f0179052_872862.jpg

新しいパン屋さんに行ってみた。
リピートしてしまったのは
天然酵母と国産小麦のカンパーニュ。
水分量を限界まで多くしてあり
クラストはパリッとこんがり、中の生地は
びっくりするほどしっとりで、
小麦味~!
どうですこの存在感。
大きく焼いてあるので量り売りで
店頭で切ってもらえます。
どんなおお料理が合うのかとよくお客さんに聞かれるそうですが
わたしは、オリーブオイルと塩を付けただけでも美味しかった。
今日はこのパンを美味しく食べるべく
ひよこ豆ペーストを朝から作る。
うん、やっぱり旨い。シアワセ~!
f0179052_875257.jpg

野菜スープにつけて食べてもGOODでした。

パン屋さんの名前はBoulangerie tane。
若いご夫婦でやっておられる素敵なお店です。
なんと沖縄で近所のパン屋さんに働いていらしたのです。
なんだかご縁を感じます。
こらからもお世話になります!
[PR]
by hanisu | 2009-09-27 08:23 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

ようやく・・・

f0179052_15495743.jpg


引っ越し後の片づけもほとんど終わり、
ホシノ天然酵母の生種を起こし、
パン生地を仕込み、
ようやくうちで焼いたパンを食べることが出来ました。
いつも変わらない味ですが、ほっとします。

余計なものは入れないし、安心できて美味しいから
やっぱり、日々食べるものは自分で作らなくっちゃね!
[PR]
by hanisu | 2009-08-21 16:01 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(6)

Okinawaマンゴーのタルト

f0179052_13373125.jpg


今日は来客があるので、マンゴーのタルトを焼きました。
友人のお義父さんが育てた、それはそれは美味しいマンゴーです。
マンゴーを栽培するのはとても手間がかかるらしく、
今年は受粉がうまくいかなくて、小さい実が多いとか。
でも、手間ひまかかる分、とても高価なのです。

小ぶりのものを頂いたので、こうして贅沢に
焼き菓子に使わせてもらっています。
焼き込むと、とても甘い香りがします。
沖縄のフルーツは、本当に甘くてとろけるよう。
野菜、くだもの、土地のものを手に取り、選び、
料理する喜びを、ここに住んで、食の仕事を通して
知ることができました。
感謝です。
[PR]
by hanisu | 2009-07-13 13:45 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧