カテゴリ:スイーツ&パン( 58 )

タルトとクリスマスのサブレ、そしてマフィン♪

f0179052_1053304.jpg

12月4日(SUN)・ナチュラの市にて販売したスイ-ツです。
りんごの玄米甘酒タルト2種とさつま芋(クイックスイート)のタルト。
りんごはそれぞれ王林とふじを使いました。
王林は煮ると崩れてしまうので、スライスし、そのままのせて焼き、
しゃきっとした食感が残る感じに。
ふじは蒸し煮したものをのせました。
こちらはりんごのとろっとしたところが美味しい。


f0179052_10534572.jpg

いつものサブレも
季節柄、天使やダビデの星の形にしてクリスマスっぽく…。

f0179052_1175797.jpg


そしてマフィンです。抹茶、ココア、ブルーベリーにかぼちゃ。
もうマフィン屋さんになろうかなって感じ(笑)、たくさん焼きました。
初めのレシピより油控えめでも美味しい事が分かり、
今回はよりヘルシーなレシピになっています。

当日は寒かったのですが、晴天で気持ちのいい日でした。
足を運んでくださったお客様、ありがとうございました‼
[PR]
by hanisu | 2011-12-12 10:53 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)

muffinsの研究

南瓜(手前)
f0179052_13574067.jpg

ココア
f0179052_1358830.jpg

ブルーベリー
f0179052_13582437.jpg

抹茶と黒豆
f0179052_13584429.jpg

バナナ
f0179052_13585935.jpg


いろんな材料でマフィンを試作・研究中です。
ヨーガンレール ババグーリのお菓子(牧野里香・著)という本を参考に
マフィンを作ってから、はまってしまい、マクロビマフィンのレシピが
いろいろできました。
私のは、甘さうんと控えめにしていますが、周りの人には結構いける!
1個食べると満足感がある、と
お誉めの言葉をいただきました♪
人参マフィンのレシピを完成させたいのですが、
まだなかなか人参本来のおいしさを引き出せず
あれこれ試行錯誤しています。

牧野里香さんのレシピは、はちみつを使ったものもありますが、
ほとんどがマクロビレシピです。
本業はデザイナーさんなのですが、
本当にお菓子作りが好きで、丁寧に丁寧に素材と向き合って
作り上げたものだということが伝わってきます。
職人魂?私もこう在りたいと
思わせてくれます。
[PR]
by hanisu | 2011-09-21 14:19 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(3)

出店します

今週末の8月20日(土曜日)
オーガニックマーケット@ガーデンビオン成田
Kitchen*Mとして出店します。
時間は、夕方の16:00~20:00
暑い時期なので夕市というわけです。
私はいつものマクロビスイーツを販売する予定で、
クッキー類も、タルトも夏らしいものをと考えています!

約20組の出店者は、友人のお花屋さん、オーガニックレストラン、カフェ、
オーガニックの八百屋さん、アロマショップ、旅するパン屋さんなどなど…
和太鼓の生演奏もあります!
詳細はヤワタホームさんのHPにてご覧ください。
ヤワタホーム

お時間ありましたら、皆さまぜひ足を運んでみて下さいね。

さて、夏向きのマクロビスイ-ツって?
たとえば先日焼いたズッキーニブレッド。
パウンド型で焼くクイックブレッドですが、軽食にもおやつにもいいですよ。
f0179052_7473362.jpg


f0179052_7492330.jpg

カットすると、ほのかにグリーン。
今、思いついたけど、
ゴーヤーブレッドなんてどうかな??
[PR]
by hanisu | 2011-08-18 07:54 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

栗源のお芋クリームのモンブラン&焼き菓子セット

友人のYさんから、ご自身のバースデーケーキのオーダーを頂きました!
f0179052_9231712.jpg

ご家族の皆さんがモンブラン好きということで、
マクロビのお芋クリーム・モンブランを、とのご希望でした。
果たしてこの時期、美味しいお芋に出会えるか?と
探しましたら、たまたま近所のとある(八百屋さんではない)店先で
ほっくり甘くておいしいお芋をゲット。(lucky!)
思わず2度も買いに行き、何処のお芋ですかと尋ねたら、
たしか栗源(くりもと)のよ~。それで納得。
栗源町は美味しいさつま芋の里なのです。
お芋クリームを絞り出すのは至難の業でしたが、
Yさんの優しいイメージに合うケーキに仕上げてみました。
二人のお嬢さんも喜んで下さったとのことで
私も嬉しいです!

f0179052_9233290.jpg


こちらは、ご結婚のお祝いにお作りした焼き菓子セットです。
末永くお幸せにとの気持ちを込めて♥
素敵な茶器と一緒に贈られたそうですよ。

Yさま、どうもありがとうございました!
[PR]
by hanisu | 2011-06-15 09:39 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

おいしいパンがたべたいな

紅茶でおなじみカレル・チャペックの
やまだうたこさんが描いた絵本
「おいしいパンがたべたいな」を次女と一緒に読みました。
そうしたら、美味しいパンが食べたくなり、
なんとなくピタパン気分だったので
ピタパンを焼きました。
f0179052_109334.jpg

このくらいの焼き色がつく位、しっかり焼くのが好みかも。
f0179052_1092510.jpg

パンの中に挟んだのは、ゆでてマッシュしたソラマメとジャガイモを混ぜ
塩とオリーブオイルで味付けしたもの。
新じゃがとソラマメで旬の味です。
f0179052_1095267.jpg

この絵本、ラストが あはは、と笑える
楽しいお話ですよ。
[PR]
by hanisu | 2011-05-04 10:15 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

love,smile and flowers

f0179052_19162836.jpg


友人のお兄さんご夫婦のフラワーショップ花惣さんで
明日から30日までの4日間、Backyardというイベントが開催されます。
お花屋さんにて、いろんな作家さんの作品が並ぶ蚤の市です。
*詳細は花惣さんのHPやブログをご覧ください*
初日の明日、早く来て下さったお客様へのプレゼントとして、
私Kitchen*Mの焼き菓子を配らせてもらうことになりました。
先着35名さま分、できました‼
(パウンドケーキはスタッフさんへの差し入れ)

f0179052_19165159.jpg


LOVEの文字をスタンプしたものとスマイル、そしてお花型の
小さなサブレです。
Backyardでの売り上げの一部は、東日本大震災の義援金として
寄付されるそうです。
お花のセレクトもアレンジもセンス抜群のお店です。
お近くの方、ぜひ足を運んでみて下さいね。
[PR]
by hanisu | 2011-04-26 19:42 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)

国産オレンジのパウンド

大地を守る会の国産オレンジが届いたので
果汁を搾ってパウンドケーキを焼いてみました。
南伊豆産の福原オレンジ、小ぶりですが
柑橘の甘みと酸味がぎゅっと詰まった感じ。
オレンジ2つで100ccほどのジュースが絞れます。

f0179052_9383081.jpg


f0179052_9384568.jpg


マクロビレシピの生地は地粉、全粒粉、アーモンド粉、BP、海塩、
アクセントにクルミを加え、菜種油と甘みにメイプルシロップ、
水分は、このオレンジの果汁のみ。

自分で言うのも何ですが、すごく美味しいケーキになりました!
一晩置くとさらに味がなじんでいます。
やはり、新鮮なものは焼き菓子にしても違いが出ます。
オレンジの皮も細く切ってトッピング。
今度はママレードにしてみようかな。
[PR]
by hanisu | 2011-04-22 09:51 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)

smile

f0179052_13141926.jpg


久しぶりに、「うさぎのサブレ」を焼きました。
smileクッキーも。
豆乳クラッカーとともに、少しですが 1P 200円で
同じ市内の『マダム工房』さんにて、販売してもらっています。
授乳中のママさんや、アレルギーのある小さいお子さんにも食べられるスイ-ツを、
今後、少しづつ置かせてもらうつもりです。

マダムもお元気で、お店を営業されています。
昨日は、季節の酵素作り講習会でした。
参加者の皆さん和気あいあいと楽しげで、
ゆっくりお話しする時間はなかったのですが、
マダムの「元気の秘訣」を垣間見せてもらえた気がします。
わたしも、自分にできること、がんばらなくっちゃ。

Keep on smiling!
[PR]
by hanisu | 2011-04-21 13:30 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

2010 *NOEL

f0179052_1359595.jpg

昨日焼いたクリスマスのホールケーキ。
OさまとJさまがご注文下さった分です。
デコレーションは、豆腐クリームに国産のフルーツ、
ブルーベリーのコンポート、ナッツやココナッツなどです。
小さいお子さんがいらっしゃるので、スポンジには
すりおろした人参と蒸し煮りんごのカットを加えて
ほんのりと甘い生地にしてみました。
喜んでもらえたでしょうか。
f0179052_1401511.jpg
次女お手製のカード

冬休みに入り、我が家の面々もそれぞれ忙しくしながらも、
週末は、お家でのんびりクリスマス、でした。
来週は、新年に向けての準備を始めましょう。
また、新たな年がやってきますね。
[PR]
by hanisu | 2010-12-25 14:17 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

グラニースミス@焼きりんご…そしてアップルパイ

f0179052_13435645.jpg


大地を守る会・りんご七会(ななえ)で、7回7種類のリンゴが届きましたが
最後に届いたのは「グラニースミス」という大きな青りんごでした。
「スミスおばあちゃん」という意味で、欧米では昔からポピュラーなりんごなのだそう
ですが、我が国の店頭ではほとんど見かけません。
それは、すっぱくて青いりんごだから、栽培する人も売る人もちょっとためらってしまうとか。
この木を植えているのは、おそらく安曇野の原志朗さんという生産者の方だけと
「りんご七会通信」に書いてありました。
保存も効くそうですが、まずは焼きリンゴを作ってみました。
ル・クルーゼの鍋でじっくり蒸し焼き。
時間をかけて加熱することで、甘みを引き出せるかな?

f0179052_13441941.jpg


まだ酸っぱさが残っていたので、果肉を大きめに切ってアップルパイに。
フィリングのりんごが食べ応えありで、パンチのあるスイ-ツになりました。

りんご、と一口に言っても、すごーく沢山の品種があり、お味があり、
栽培法もさまざまで、人参1本作れない私は、こんなに色々なりんごを
生産し、流通させてくださる方を本当に尊敬します。
どのりんごも本当に素晴らしいお味でした。
また来年も美味しいりんごに出会えることを祈りつつ、
真摯な姿勢でりんご作りに取り組む方々を
地道に応援していきたいと思います。

f0179052_1344409.jpg

先日、知り合いのお花屋さんでのOnedayShop にて
お客様にふるまうポタージュスープを作らせていただきました。
それと一緒にお届けしたマクロビ弁当。
玄米に車麩のフライほかいろいろ。
花惣さん、ご利用ありがとうございました。
スイ-ツばかり作ってるみたいな私ですが、
ちゃんとご飯も作っております。(笑)
[PR]
by hanisu | 2010-12-09 14:20 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル