カテゴリ:スイーツ&パン( 58 )

季節は変わるけれど…

数か月ぶりの更新ですみません_(._.)_
友人に会って、ああ書かなきゃ、という気になって。
…日ごろ会えない友でもきっと(ブログを)見てくれている
ような気がするので、私は元気だよ、と伝えるためにも
書くのでどうか許してね~!

大好きなりんごの季節到来です!

f0179052_15411696.jpg

10月のアロマ教室@マダム工房。
この日はバスソルトを作りました。
ダマスクローズの香りをソルトに浸み込ませたり、
そんなテクニックと香りの効用をいろいろと学びました。

スイーツは、りんごのマフィンと
アルプス乙女(姫リンゴ)のコンポートです。

f0179052_15413347.jpg
こちらは、オーブンに入れる前の玄米甘酒タルト。
紅玉りんごを少し蒸し煮したものを
のせて焼きます。
10月10日のオーガニックマーケットで出したもの。

f0179052_15412885.jpg
グランディアホームさんからのオーダーで
ギフト用クッキーを時々お作りしています。
今回はTreeの形。切り株をイメージした
小さなクッキーも付けてみました。

こんな風にマイペースでお仕事しています。
でも、結構忙しいの…は言い訳ですが
上手く時間を使わなくちゃ、ですね。
幾つになってもこれが課題。
みんなきっとそうだと思うし。
季節はどんどんめぐり、追い越されていく…
と感じても、今を大切に丁寧に生きることが
肝心なのかもしれない。

最近ようやく、読んでなかった
村上春樹さんの本もいくつか読みました。
翻訳の方の、レイモンド・カーヴァー作短編集、
その中の
「ささやかだけど、役にたつこと」
という話がとても好きです。
日々何気なく口にするパンやコーヒー、
そんな何気ない食べ物の
温かさや香りが生々しく、
伝わってくるのです。
決して優しいだけのストーリーではないけれど、
大切なことが見えてくるような気がします。






[PR]
by hanisu | 2016-10-30 16:07 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

冬から春へ


今年に入って作ったもの、美味しかったもの、撮影したもの数あれど…
更新もままならず、何時ものぞいてくれている友よ…
ごめんなさい。
今日は罪滅ぼしで、まとめてアップします。

f0179052_08403390.jpg
次女と私は未年生まれなので、作られずにはいられなかった
ひつじのショーンみたいなメロンパン。
ブラックココアパウダー入りのクッキー生地は
真っ黒なのに味はちゃんとココア。
かわいい~と好評でした。

f0179052_08403001.jpg


二人の友からの贈り物。
どちらの友人も「食」つながりなので
素敵なものを選んでくれる。
いつもありがとう。


f0179052_08381384.jpg
f0179052_08374575.jpg


実家の両親から、桃の節句に博多のお菓子が届きました。
如水庵という和菓子の老舗です。いつも変わらないおいしさ。
「桜餅」は道明寺粉で作るのが我が家の定番。
祖母の代から使っているお重箱に詰めました。
やっぱり、おひな祭りの日には
それらしいものを作ってあげたい。


f0179052_08381716.jpg


ご近所の若いママさんに二人目のお子さんが生まれたので
苺のパウンドケーキを焼いてプレゼント。
フレッシュな苺を少しだけ煮て
生地に混ぜて焼きました。
色合いも、香りも春らしい。

🌸

f0179052_08382373.jpg
f0179052_08382985.jpg


そしてそして、久し振りに気の置けない大切な友人と、我が家でランチ。
とても忙しい日々を送ってる友に、ご飯を作ってあげたくて。
ベーグルはMYさんが焼いてきてくれました。
北海道小麦のキタノカオリとメイプルシュガーで
ブラウンがかった生地です。優しい味がします。
苺大福もとても柔らか。
ありがとー♡

たわいないおしゃべりがすごく大事な時間だったりする
そんな年頃?です。
*
Menu:
もちきびトマトソースのズッキーニボード
聖護院大根とパルミジャーノのパスタ
皮付きポテトフライ(新じゃが)
厚揚げと春野菜サラダ
国産小麦・天然酵母のベーグル
写っていないけど南瓜とさつま芋のポタージュ

スイーツは、美味しかったスタバのケーキを真似して
マクロビレシピで作ったベリーのクラムケーキと
MYさんの苺大福とブドウ大福。



f0179052_08383282.jpg
次女のピアノ教室で、生徒だけの小さなコンサートが開かれました。
発表会のリハーサルみたいな感じで、自分の好きな曲を弾くというもの。
その時に先生が「みんなへのご褒美」にと
クッキーをオーダーしてくださったので
かわいらしく、作ってみました。
喜んでくれたかな。


気づけば日は長く、夜明けは早くなり
いつの間にか季節は春へと移っていました。
長女も四月からはいよいよ大学生。

私も、動き出さなくては。



[PR]
by hanisu | 2015-03-25 14:40 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

秋色スイーツ


秋も深まって来ました。
スーパーに行っても、陳列された果物が豊富。
赤や黄色や薄緑色のりんご、柿、洋梨などなど様々ですが、
とくにここ数年、出回るりんごの種類がずいぶん増えたように思います。
f0179052_00051558.jpg

少し前に見つけた長野産の”アルプス乙女”
姫リンゴとは違うのかな?
その可愛さに買わずにはいられなくて、
コンポートにしました。

f0179052_00064755.jpg
りんごジュースと少しの甜菜糖で煮て、
パンやアイスに添えると美味しいかな?
と思いましたが
芯を取り、果肉の部分を使って
アップサイドダウンケーキも焼いてみました。

f0179052_00065466.jpg
シナモン、クローブ、スパイスをきかせてみたら
深い味わいになりました。
りんごって偉大だ🍎

最近、長野に行ってこられたご近所の方に聞いたのですが、
善光寺近くの街路樹がなんと姫リンゴの木で
実が鈴生りに成っていて、とても可愛かったそうです。
いいなあ~素敵!

f0179052_00065868.jpg
こちらは、
甥っ子のバースデーに焼いて送った
いつものサブレ。
みんなのイニシャルも入れてみました。
抹茶味は、なぜだかみんな好きですね。






[PR]
by hanisu | 2014-11-15 00:42 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

新物です

新物のりんごが出回ってきました。
ほかにも、さつま芋とか。
果物やお芋、栗の美味しい季節到来ですね。

f0179052_16513178.jpg

大好きなりんごを見ると
アップルパイを焼きたくなりました。
サンつがる、もうだいぶん甘くなっています。

f0179052_16533077.jpg


自宅近くのギャラリーteramaeさんにて
すてきな沖縄の器と出会いました。
「双子堂」という読谷の作家さんによる作品だそうです。
細密な絵付けが可愛らしい。
早速使ってみると、軽くて持ちやすくて
コーヒーが美味しい!
小ぶりな所もとても気に入ってしまいました。

雨降りだったのですが、
ちょっとほっとする時間もとれて
何だか良い日になりました。
感謝♡
[PR]
by hanisu | 2014-08-28 17:01 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)

柑橘のケーキとワンちゃんのためのスイ-ツ!

f0179052_10382885.jpg

新年度が始まり、季節もすっかり春に…みなさま
お元気で過ごしでしょうか。
わたしは色々あって春休み明けにちょっと疲れが出てしまい、
1日寝ていた日もあったのですが、ようやくブログを更新する余裕が出てきました。

ときどき覗いてくれてる友人たち…ごめんね~(-_-;)
そして有難う。
ある方が、「ブログは自分の仕事日報です」とおっしゃっていましたが、
私にとってもそうであって、また遠く離れたところにいてなかなか会えない友人や
身内のため、私が達者でいるという近況報告のための手段でもあります。
なので、新たな気持ちで、まめに更新していこうと思います。
上の画像は、少し前、金柑が出回っていた頃に焼いた
シトラスのパウンドケーキ。温州みかんの果汁を搾って入れて、
トッピングには、そのまま皮ごと食べても美味しい金柑を。
スーパーで見つけた宮崎県産のものだったのですが、
「たまたま」という銘柄?で、苦味も少なく齧って食べられる
とってもジューシーな金柑でした。新品種なのかな?
焼いてみても色もキレイだし、なかなかGOODでした。

f0179052_10384234.jpg

友人からオーダーいただいたのは、犬好きさんのためのワンコのクッキー。
ホワイトデーにプレゼントしたいということで、2つの味の詰め合わせ。

それから、一緒に愛犬のためのクッキー(ワンちゃんが食べるんですよ)の
オーダーも貰い、初めて作ってみました!
いろいろ参考に調べてみたら、塩は入れないんですね。
犬は人間以上に陽性だからかな?塩なし、りんごジュースで甘さをプラス、
そしてボーンの形に抜いて。

f0179052_1039024.jpg
f0179052_10391162.jpg


お友だちの家のワンちゃんに試食してもらったところ、
すっご-く喜んで食べてくれたそうで、とりあえず安心しました。
聴いたところによると最近は、愛犬のためのスイーツも流行っているらしい。
小麦アレルギーのワンちゃんもいると聞くし、
マクロビスイ-ツ、新たな境地を開拓できるかも?!と思ったのでした。

うちも犬を飼いたいなぁ~♥
[PR]
by hanisu | 2013-04-17 11:06 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

バースデーのカンパーニュサンド&グラタン、3歳のケーキ

先月の16日は夫と私の誕生日だったので…
taneさんにお願いして、特別に大きなカンパーニュを焼いてもらって、
以前から作ってみたかったカンパーニュサンドウィッチを作ってみました!
f0179052_1502917.jpg

この大きなパンを…
f0179052_1504144.jpg

うまく料理できるのか…?

f0179052_151270.jpg

くりぬいて、サンドウィッチをつめてこうなって、
(チキンカツサンドも入っていますね~がっつり女子のための母からのサービス?!)

f0179052_151887.jpg

翌日は、外側をケースにしてグラタンを焼きました。

f0179052_1512951.jpg

ボリュームたっぷり、クリーミーなジャガイモの豆乳グラタン。
特別な時に頂くワインも美味しいです♪
くり抜いた部分のカンパーニュも、もちろん美味しくいただきましたよ~。
おっきく焼くと、旨みが逃げずに美味しいんですよ、とのこと。
taneパンを数日間堪能しました。どうもありがとうございました‼

毎年必ず誕生日にメールをくれる、高校時代の友人がいます。
彼女のバースデーは10日後の26日。いつも思い出してくれてありがとう。
お互い素敵に歳を重ねていきましょうね^^もう年齢は数えないよ(苦笑)

f0179052_1513612.jpg

こちらは、Oさまからオーダーいただいた、お子さんの3歳のバースデーケーキ。
フルーツたっぷり&豆腐クリームのデコレーションで、とのご希望でしたので、
有機ミネラル栽培のおいしい苺を買いに走り、
スポンジの間にもたくさんサンドしてみました。
喜んでいただけたかな。

季節は確実に春に向かっているな、と感じる今日この頃です。
[PR]
by hanisu | 2013-03-09 15:21 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

秋・りんごのスイ-ツ・イベントのお知らせ

f0179052_2131161.jpg


9月に引っ越しをしました。
同じ市内ですが、初めての一軒家。
結婚して実家を離れてずっと借り暮らしだった17年間。
いろいろなご縁があって、18年目にして
ほんとうの、我が家と呼べる家に移り住みました。
おかげさまで、家族みんなで快適に暮らしています。

新しく隣人となった方から戴いた、初物のりんごで作ったケーキ。
甘酸っぱいりんごが美味しい季節になりました。
作る態勢がようやく整いました。
今週の金曜日、イベントに出店します。

f0179052_21133426.jpg


☆10月19日(金)佐倉市shiroさんモデルルーム1F
OPEN 11:00~14:00

shiro
〒273-0121
千葉県佐倉市鏑木町405-7
TEL.043-481-0778

いなげや佐倉店隣り
JR佐倉駅より徒歩3分

<参加作家>
・Couturuer 編み小物・布小物

・ petite ~プティトゥ~ 服・小物

・Precious Days + Linen 服

・ acibby麻ひも小物

・ 花惣ドライフラワー・リース (委託)

・kitchen*M  マクロビスイーツ

・ 手作りパンと雑貨のお店 やまぼうし パン (委託)

・ U-chan*mint スクラップブッキング

・ petite boite 木工雑貨

・ nono fleur お洋服・布小物 

・ A-petit 布小物

・ h&clover 刺繍布小物・photo card 

☆shiroさんは佐倉にある雑貨屋さんで、お隣のモデルルームが
マルシェの会場になっています。友人のCouturuerさん、プティトゥさんを
はじめ、素敵な作品たちが並びます。どうぞ遊びにいらしてくださいね。
私、Kitchen*Mも、秋らしいスイ-ツを作ります!
[PR]
by hanisu | 2012-10-16 21:35 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(3)

いろいろじゃがいものケーク・サレ

もうすぐ7月です!
お世話になっている、Boulangerie taneさんが
次回のポンポン市‼として面白い企画を計画して
くれています。
それは、他の出店者さんとコラボして何かを作ること!
f0179052_1671763.jpg

私は、東峰べじたぶるんさんの作ったお野菜で、
マクロビスイーツを、ってことで先日、べじたぶるんの
かおりさんから旬の美味しい素材を分けてもらいました。
まずは、数種類のじゃがいもを使ったケーク・サレを試作。
f0179052_1673410.jpg

紅芋のように見えますが、みんなじゃがいもの仲間なんです!
f0179052_1674697.jpg

芽のところが赤いのが特徴のキタアカリ、
レッドムーンは中は黄色、
ノーザンルビーはほのかなピンク、
シャドークイーンは皮も中も紫色でいかにも陰性って感じ!
個性があって面白い。
キタアカリをすりおろしたものも生地に加え、米粉も入っているので
しっとり、もっちり感もあるケーキになりました。
軽食用なので甘さはりんごジュースだけを足して。
まずまず、バランスの良い味になったと思います。
これも、美味しく安心して食べられるお野菜のおかげ。

ポンポン市‼の詳細は、また後日アップします!
[PR]
by hanisu | 2012-06-29 16:22 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

みかんのマフィン・オーガニックマーケット

f0179052_16223951.jpg

柑橘類の豊富な時期なので、みかんのマフィンを焼いてみました。
いただきものの国産のネーブルと、でこポンの果汁を搾り、
ストレートのりんごジュースの甘みを少し足して。
油も極力控えたヘルシーなマフィン。
みかんの香りがさわやかです。
☆ガラス瓶の中味は、アールグレイシロップ漬けの
ドライフルーツ。後日美味しいパウンドケーキになりました。

インフォメーションです。
今週末、14日の土曜日に
成田市並木町のヤワタホーム・ガーデンビオンにて
オーガニックマーケットが開催されます。
わたしも出店する予定です!
お時間ありましたら、お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね。
お餅つきや、景品付きのクイズ、ワークショップなど
楽しいイベントが盛りだくさんです♪
f0179052_16323035.jpg

[PR]
by hanisu | 2012-04-10 16:42 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)

2011クリスマス・抹茶とココアのケーキ

f0179052_743673.jpg

お花屋さんの友人から、クリスマスのリースをいただきました。
娘の通っていたキリスト教の幼稚園で、このシーズンに毎日
ろうそくを灯してあった「アドベント・クランツ」を思い出しました。
先生に指名されたお当番さんの子が、その日のろうそくの火を消すのですが、
ちょっとした儀式でのようで、子どもたちの緊張した面持ちが
なんだか可愛くておかしくて、懐かしい想い出です。

f0179052_751845.jpg

私もキャンドルを灯してみました。
とっても素敵!いい感じです。T美さんありがとうございます♪
横のケーキは娘のリクエストで作った抹茶&ココアのケーキ。
2種類の生地を重ねて焼いてみました。

f0179052_761139.jpg

断面はこのようになっています。色がきれいで意外性があって面白い。
なかなか美味しかったので、いろんなパターンで試してみようと思います!
[PR]
by hanisu | 2011-12-26 07:08 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(0)


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル