柿とデーツのパウンド

f0179052_6534711.jpg


完熟した柿をピュレにして、
デーツと一緒に焼き込んだパウンド・ケーキ。
もちろんノンシュガー。でも、
ブランデーケーキのように重厚な味わいに。
柿ってびっくりするほど甘い果実なのだ。

夫の実家にある数本の木に
毎年たわわに実る甘い柿。
遠く離れて暮らしていても、
いつも山ほど送ってくださるお義母さんに感謝しつつ、
秋の恵みをいただく・・・幸せ。
[PR]
by hanisu | 2008-11-05 07:11 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hanisu.exblog.jp/tb/9580219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by remico at 2008-11-06 09:52 x
完熟柿のピュレの作り方教えてください!
Commented by hanisu at 2008-11-06 15:20
remicoさん

こんにちは。
ピュレは、とろっとなりかけたくらいの柿の皮を剥いて
種を取りのぞき、フードプロセッサーにかけるだけなのです。
簡単すぎ!お教えするほどの工程もなかったですね。

ケーキのレシピ記しておきます。

柿とデーツのパウンドケーキ・パウンド型1本分
DRY:地粉(南部小麦などの中力粉)1CUP
    全粒粉1/4CUP
    アーモンドプードル(玄米粉などでも可)1/4CUP
    重曹 小さじ1/2(またはベーキングパウダー小さじ1と1/2)
    シナモン 適宜
    
WET:完熟柿のピュレ2個分
    なたね油 1/4CUP
    豆乳 1/4~1/3CUP(ピュレの水分により調整)
    塩 小さじ1/4

  デーツ 6個(輪切り)
 トッピングにアーモンド、クルミなど好みの木の実適量

*DRYとWETの材料をそれぞれよく合わせ、ボウルの中でこね過ぎないように
まとめる。油を塗った型に流しナッツをのせ、
180度のオーブンで約30分焼く。

シナモンの他ナツメグなどのスパイスが合いそうですので
いろいろアレンジしてみてください!

Commented by remico at 2008-11-07 20:44 x
柿のピュレの分量が多かったのか、本日失敗に終わりました。
ああ~。全粒粉を薄力粉で代用したのがいけなかったのか。
Commented by hanisu at 2008-11-09 15:42
remicoさん

こんにちは。
生地が柔らかくなりすぎたんですね。
薄力粉だと水分控え目でいいのだと思います。

もうじき柿も終わりでしょうか…柿なますなども
作りたいのですが。
Commented by macrobi papa at 2008-11-10 12:53 x
沖縄でも柿が手に入るんですね。
レシピ、新しいのを研究するのにとても役立ちました。

クッキースタンプ、ネットで探して注文しました。
教えて頂いて、ありがとうございました。

明日には届くんですよ♪
さて、何を押そうかなぁ。
Commented by hanisu at 2008-11-10 16:27
macrobi papaさん

こんにちは。お具合いかがですか?
リマクッキングのI先生はご高齢にもかかわらず、
骨折された体を4日間の断食で治されたとか。
なぜなら、野生動物はそうするからだそうです。
ぎっくり腰は疲れがピークに達したときのサインとも聞きました。
あまり食べすに可能な限りじーっとしていることが、
一番の自然治癒を促してくれるのかもしれませんね。
お大事になさってください!

スタンプ楽しみですね♪作品(お料理)のほうも楽しみにしております。
Commented by hanisu at 2008-11-10 16:29
追伸:柿は沖縄では採れないみたいです。噂によると
北部には柿の木があるとか。。。でもまだ見ていません。
この柿は、夫の実家(神戸)から送ってもらったんですよ~。
Commented by papa at 2008-11-11 11:13 x
昨日からゆっくりと食べる量を減らしています。

骨折を断食で治す。
これも研究してみたいテーマです。
でも、骨折するところからは、やだなぁ(笑)。

そうですよね。夫の実家もなぜだか沖縄だと思い込んでいました。
そういえば沖縄の風景で、柿の木を見かけたことありませんでしたっけ。
Commented by kNachu at 2008-11-12 15:15
とーっても素敵な毎日の生活のご様子。憧れてしまいます。一年を通してどのような気候なのですか?いつか、hanisuさんのブログを拝見して、いつかまた沖縄に訪れたいと強く思いました。マクロ、、、真面目に取り組んでいらっしゃるのですね。私も頑張らないと、、。最近ちょっと自己流になって来ていまして、、、。コメントありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!!
Commented by hanisu at 2008-11-13 15:59
KNachuさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
素敵そうな毎日に見えます??これでも色々あって・・・写真がどうしても
暗めだなぁと思う今日この頃。でも、少しづつ元気が出てきました。

晴れの日も雨の日も、心に屈託があろうがなかろうが、家族の
日々のご飯を作るのが私の仕事、ですからね。
それが自分を支えているのかもしれません。
こちらの方こそ、よろしくです!!


非公開コメント


< 前のページ 次のページ >


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧