人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen*M hanisu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

究極のエコロジー弁当?!


夏休み最後の日、やんばる方面へ家族でドライブしました。

東村(ひがしそん)のとある売店で購入した
じゅうしい(沖縄風炊き込みごはん)のおべんとうと
ムーチー(沖縄のお餅のお菓子)です。
このじゅうしい、お友達のTさんが前にブログで紹介されていて
気になっていたのです。

究極のエコロジー弁当?!_f0179052_1327491.jpg


まるでトトロのお土産みたいでしょう!じゅうしいは、
2枚の月桃(げっとう:沖縄に広く自生する植物)の葉で、
ごはんをきれいに包んであります。
ムーチーも、同じ月桃の葉に包んで蒸した、紅イモ味の伝統的なお餅なのです。
(蒸してあるので、こちらの葉は渋い色をしています)

究極のエコロジー弁当?!_f0179052_13335020.jpg


お箸も何かの茎を削って拵えてありました。
ほんのり月桃の香りが移ったごはんは、程よい硬さと塩加減で
鰹のおだしと豚の3枚肉を煮ただし汁が効いていました。
細切りの昆布もたっぷり入った、沖縄の健康食!

なにより、包みもお箸も、すべて土に還るもの。無駄がない。
それが素晴らしいと思うのです。
きっと、プラスチック容器や割り箸を使うより手間がかるはず。

このことを、「気持ちいい」ときっぱり言えるTさんのような感覚を
大事にしたいなーと思いました。
彼女はオリジナルのMy箸袋やあずま袋を作って、それらを浸透させるべく
日々頑張っておられます。
Tさんありがとう!
by hanisu | 2008-09-02 13:52 | 沖縄食材