三尺バナナ・スムージー

f0179052_15482252.jpg


自然食品店で購入した、無農薬の三尺バナナ。
硬くて緑色だったのが、2週間ほどたって、
やっと柔らかく食べごろになりました。

島バナナよりも背丈が低いそうで…この名前なのでしょうね。
でも、実は普通のバナナくらいの大きさです。
何といっても、薫蒸処理などされていないのがいい。安心です。

小さく切って、シークヮーサー果汁と塩を振って凍らせたものを、
ライスドリームと一緒にシェイク。スムージーのできあがり。甘くておいしい!
牛乳で作るよりも、バナナの味を堪能できます。

庭先で採れるようなバナナを、こんな風に楽しめるのも沖縄ならでは。
[PR]
by hanisu | 2008-07-01 15:56 | 沖縄食材 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanisu.exblog.jp/tb/8517423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリ at 2008-07-02 10:49 x
私も先日「やんばるホテル&ファーム」の庭で無農薬栽培された島バナナを頂いたよ。甘いんだけどしつこくなくて後味がいいね。
美味しいけど食べすぎには注意だよね。
冬に症状が出るって漢方の先生に注意されたよ・・・
断乳以来の鼻炎が未だに治らないので通院中。
Commented by macrobi papa at 2008-07-02 22:04 x
沖縄って、地の野菜や果物が結構いろいろあるんですね。

いつか沖縄野菜で、フルコースが食べたい。
Commented by hanisu at 2008-07-06 21:29
エリさん

こんにちは。いつもありがとう♪沖縄は
ゴーヤー、ヘチマ、トロピカルフルーツも最盛期だけど、
身体が慣れていないから、
まだ、そんなに美味しいと感じないんですよね~。
1年たつと全然違うと思うんだけど。
一気に亜熱帯食?に変えると、
きっと毛穴が開きすぎて、冬、寒~くなっちゃうんだろうね。
お身体、大事にね。

パパさん

こんにちは!
そうなんです。本土には見られない、面白いお野菜・果物、
沢山ありますよ。あと、コレほんとに食べるの?と言いたくなる
色鮮やかなお魚です。わたしは専ら観賞だけですが。。。
こちらの市場はほんとに独特ですから、いつかいらしてくださいね!
Commented by mifamilia at 2008-07-24 21:57
はにすさん、ごぶさたしています。るしあママです。 お引越しされたのですね。新しいブログまた読ませてもらいます。 スムージー、とってもおいしそうです。


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル