人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen*M hanisu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次女の入院


10月も、気が付けば明後日でおしまいです。
実はこの2カ月半ほど、思いがけない出来事があって、
周りの皆さんにも、とてもご心配をおかけしました。
極めて個人的なことなのですが、いつも私や家族のことを気にかけてくださる
方々のためにも、ここに記しておこうと思います。

次女の入院_f0179052_14253595.jpg



夏休みの後半に、次女が「自然気胸」という肺の病気にかかっていることが分かり、
市内の総合病院の呼吸器外科に掛かっていました。
原因はよく分からないとされていますが、肺に穴が開いて空気が漏れてしまう病気で、
漏れた空気が肋骨やほかの臓器を圧迫することで痛みを感じたり、呼吸が苦しくなって
しまう症状が出たりするのです。娘の場合は右の肺だったので、
右腋の下の痛みから始まりました。
緊急性は低かったので、自然治癒を見込んで安静にすることで経過を見ていましたが、
新学期になり様子を見ながら登校しはじめ、運動は控えていたものの、やはり無理がたたって
症状が悪化し入院、手術ということになったのが、9月の中旬から下旬のことでした。
小学校最後の運動会は、アナウンスで出ることになっていたのですが、それも断念。
本人は悔しい、悲しい気持ちをいっぱい抱えていたと思います。

それでも手術後は3日目に退院することができ、退院後3日目から登校、
少しづつではありますが、元気を取り戻しています。
11月初めの修学旅行にはなんとか間に合い、主治医の先生も、
「大丈夫だから楽しんできてね」と言ってくださいました。

次女の入院_f0179052_14251130.jpg
次女の入院_f0179052_14252083.jpg

2階からそうめん♪

話が前後しますが、夏休みの終わりに6年生恒例行事の「星見会」が学校で行われました。
親が子どもたちのしたいことを、できるだけ叶えてあげようという
親子レクリェーションです。今年は娘のクラス(一クラスなので)のみんなの希望で…
水鉄砲、流しそうめん、BBQ、逃走中、花火、キャンプファイヤー、
このメニューをフルコースで、昼から夜まで(!)やったのです。
ほとんどの親が準備、運営に関わって。
なんて幸せな子どもたちだろうと、今回お手伝いもままならなかった私は、
てきぱきと動く父さん母さんたちの姿を見て、感じ入ってしまいました。
先生もお父さんもお母さんも、みんなで大はしゃぎの夏の一日でした。


次女の入院_f0179052_14252598.jpg
乾杯メニュー?

娘は家で安静に過ごしている最中で、体調が悪かったのですが、
ご飯だけでも食べにおいで~!という皆さんの温かいお言葉に甘えて
少しだけ参加しました。
「仲間Tシャツ」を着て。
次女の入院_f0179052_14252815.jpg

次女の入院_f0179052_14253076.jpg

超デカデカ・ババロア!
次女の入院_f0179052_14253259.jpg



この時はまさか全身麻酔で手術をすることになるなんて思いもせず…
10日間の入院で、辛い思いをたくさんした次女でしたが、
親である私たちの目から見ても、我慢強く、よく頑張りました。
まだまだ傷口が痛んだり、不安に駆られたりする日もありますが、
あの困難を乗り越えたのだから、もうきっと大丈夫と、娘の力を信じています。
次女は食が細いので、もっと積極的に身になるものを食べさせなくては、と
反省することしきりの私。生活面でも改善していくところがいっぱいあります。
これからの成長期に、丈夫な身体をしっかりつくってやらなくては。
振り返れば怒涛の2カ月間でしたが、
我が家にとって、いつかは笑える、忘れられない出来事のひとつになるのだろうと思います。
なんといっても、健康が一番大事。
そして我が子の命の大切さは掛け値なしのものだと、
深く考えさせられました。
お世話になったお医者さまや、遠くにいる両親、学校の先生、
友人、知人のみなさんの励ましは、
いつもとても温かく、娘と私、夫の心を支えてくれました。
誰かの命は、決して一人だけのものではないんですね。






by hanisu | 2015-10-29 14:32 | 日々