ひとつ ひとつ ていねいに

f0179052_10575551.jpg

夏休みに入ってから、長女は部活や夏期講習に忙しく、
次女は必死で練習していたピアノのコンクールがようやく終わり…
あっという間に8月になってしまいました。

夏休み前に友人と、匝瑳市にある「たけおごはん」に
行ってきたのです。(やっと行けたー!)
上の画像がその日のごはんです。
地元の農家・みやもと山さんの美味しい玄米ご飯にえのきの佃煮、
塩麹を使い、いろんなお野菜の出汁が効いた塩スープ、
茄子と大豆のカレー味のサブジ、
じゃが芋の厚焼き、ぬか漬け、
人参フライにコーンと小麦粉の揚げボール+トマトソース、
季節の青菜等のサラダ+玉ねぎドレッシング
厚揚げと南瓜と茄子の揚げびたし+玉ねぎソース

ひとつひとつ、手間と時間をかけて丁寧に作られたのが
口に運ぶ度にわかる、そしてお腹にすうっと入っていく味。
そして、その時に採れる、地元の農家さんが作ったお野菜の
美味しさを目いっぱい引き出すべく、様々な工夫がされていて、
ほんとうにおいしい、そして美しいごはんを頂きました。

食の仕事をしている友人と、ゆっくり味わいながら
これは、お味噌が入ってるよね、これは…と
大事にいただきました。発見があり、刺激になり、
何より至福の時間を過ごせたことが嬉しかった。
ありがとうございました‼
わたしもやっぱりやりたいのは、
こんな丁寧な仕事なんだよなーと改めて感じさせられました。

少し季節が変わったら、食材も変化するので
また出掛けたいと思います。楽しみです。

f0179052_10243911.jpg

ご近所さんとバーベキューをしたときの、
焼きトウモロコシと炊き込みご飯。
お隣の奥さんのご両親が、
自家菜園で採れたてのトウモロコシやじゃがいもを
たくさん持ってきて焼いてくださいました!
f0179052_10245131.jpg

玉ねぎも、ホイル焼きでびっくりするほどとろっと甘く。
野菜って本当に美味しい。
f0179052_1025380.jpg

そして、オーダーいただいた
豆腐クリームのお誕生日ケーキ。
Yさん、お嬢さんの1歳のバースデーおめでとうございます。
これからも健やかに、美しく。
わたしも、ひとつ、ひとつ、丁寧に、お料理を
愉しんで作っていきたいと思います。
[PR]
by hanisu | 2013-08-07 11:08 | マクロビオティック | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hanisu.exblog.jp/tb/20162501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧