JKお弁当事情

長女が女子高校生になって2カ月が過ぎ…
毎朝、夫と娘の分のお弁当を作っていますが
バドミントン部の娘がベジ弁当で満足するはずもなく、
1品なにかしらお肉系おかずを入れています。
f0179052_1156566.jpg

この日は、おむすびと鶏の唐揚げ(ひよこ豆スパイシーミックス味)、
トマト味パスタ、じゃが芋とピーマンの千切り炒め。
それに加えてハードな部活の前後?どちらに食べてるんだか
分かりませんが、軽食にサンドイッチ(クリームチーズ&ブルーベリージャム)
を持参。初めは買い食いしているようでしたが、
お財布もピンチになっちゃいますからね。
学食があればいいのにね~!

わたしが通った高校には学食があって、
ガッツリ男子も満足する大盛りA定食290円、
女子もたまには食べる少し可愛いB定食250円、
女子に人気のミートソーススパ180円、(夏場は冷やし中華も)
定番カレーライスも180円、博多のあっさりうどんは
素うどんでなんと90円!丸天や芋天、ごぼう天、ワカメなど
トッピングしても130円だった…ああ懐かしい!
学食でスキな先輩に会えたりして楽しかったなあ~♥
早弁してお昼にまた学食でうどん食べる、なんてのも
ありました。定時制もあったので夕方にやってくる生徒さんのために
その学食で給食も作っていましたっけ。
余談でした。

とりあえず、娘の高校生活楽しそうです。
文武両道、部活だけじゃだめだ勉強も頑張れと
先生にもプレッシャーをかけられている様子。
スポーツも勉強も思いっきりやれるのは今だよ~
頑張れ!お弁当に心をこめて気合いを入れて
母も料理に励む日々です。
f0179052_11563394.jpg

次女が作ったうさぎ、コアラパン。オーブンから出したら
球根みたいになっちゃった~と言ってたのはロールパン?

f0179052_1156319.jpg

先日、千葉寺でお料理教室をさせてもらったときのワンプレートです。
雑穀とトウモロコシのピラフは、トウモロコシを丸ごと1本
炊き込むので、びっくりするほど甘くておいしいんです。
参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
マクロビに関心のある方も多く、また何かしら身体の不調を抱えていたりして
食生活を変えたいと考えていらっしやる方もたくさんおられます。
そんな皆さんのお役にたてること、私に出来ることを、
改めて考えていきたいです。
[PR]
by hanisu | 2012-06-19 12:27 | おべんとう | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hanisu.exblog.jp/tb/17671619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧