Happy new year 2012

新年 明けましておめでとうございます。
多くの人が感じていらっしゃると思いますが
こうして無事に新年を迎えられたこと、
ほんとうに有難いと実感しています。
ひとつでも、笑顔の多い一年になりますように。

f0179052_11165785.jpg

今年の鏡餅は、みどり米の玄米で拵えてもらいました。
お餅をのせた三方は、博多のお食い初めで使う「ポッポ膳」といいます。
長女が生まれた時に実家の母が買い求めてくれたもので、
職人さんの手作り。
おめでたい絵がラフに描かれています。
ちょっと可愛いでしょ?
ずっとしまっておくのも勿体ないので、使ってみました。
鏡開きも楽しみ!

f0179052_11184216.jpg

我が家のおせちはいつものように縁起ものとお煮しめ、
お雑煮くらいですが、今年のきんとんはお芋が美味しかったのと
フードプロセッサーを使って作るようにしたら
思いのほか楽で、とても良い出来になりました♪

f0179052_1118495.jpg

お正月のお花は、
友人のお花屋さんで求めるのが定番になりました。
揃えてあるお花のセンス、鮮度も抜群のそのお店は、
リンクもしている花惣(はなそう)さんです。
何となく、力強いお花を飾ってみたくなって、
ニュージーランド産のカラーと、大王松の組み合わせ。
シンプルだけど気に入っています。

シンプルと言えば、
わたしが大切にしたいジューン・テイラーの言葉も
とてもシンプルだけど、大事なこと。
Food is beautiful.
All hand,all small.
Life in nature.
<食は美しい。
すべて手作り、すべて小量生産。
人生は自然の中にある。>
私も彼女のような仕事をしたいと思っています。
今後の目標です。

いつも、もっと遊びゴコロのある記事を書きたいな、
と思うのですが、まじめな性格ゆえ(?苦笑)
ちょっぴり堅苦しいブログになっているかもしれません。
読んでくれる皆さま、ご容赦くださいね。
こんなわたくしですが、
今年もどうぞ、よろしくです‼
[PR]
by hanisu | 2012-01-04 11:57 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hanisu.exblog.jp/tb/17032239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧