人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kitchen*M hanisu.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

’こうたろう’りんごのダンプリング


’こうたろう’りんごのダンプリング_f0179052_8422556.jpg


’こうたろう’という名前のりんごは、「ふじ」と「はつあき」のかけ合せだそうで
締まった実は皮が薄くて非常にシャキシャキしています。
きっと、簡単には煮崩れしないだろうな~と思い
シャキシャキ感を生かしたリンゴの丸ごと包みパイを焼いてみました。

’こうたろう’りんごのダンプリング_f0179052_961959.jpg

apple dumpling
ダンプリングはお団子のことだそうです。
福田里香さんの「果物を愉しむ100の方法」のレシピを参考にしました。
私のはマクロビバージョンなので、
リンゴの芯を2/3ほどまでくりぬいて
中に詰めたのは
穀物飴・メイプルシロップ・アーモンドプードル・ラム酒・シナモン・海塩。
全粒粉入りの生地で丸ごと包み、
オーブンで30分~40分じっくり焼いて
リンゴが柔らかくなったらOK。

’こうたろう’りんごのダンプリング_f0179052_8435880.jpg


竹串がすっと通るくらい柔らかくなりました。
でもシャキシャキの食感は残っています。
酸味の残るリンゴとシナモンのいい香り、
メイプルの香ばしい甘みもなかなか。
たまにはこんなパイも、サプライズでいいかも!
by hanisu | 2010-10-18 09:08 | スイーツ&パン