新物りんごでupside-down cake

f0179052_8175333.jpg


大好きなりんごが出回ってきた。
「サン津軽」を煮りんごにして焼いた、
アップサイドダウンケーキ。
型の底にりんごを敷き詰めて生地を流して焼いてから
ひっくり返す。
どうしても底になる部分が膨らむので
安定感がいま一つ。
よって、研究中。
[PR]
by hanisu | 2010-09-27 08:21 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanisu.exblog.jp/tb/14677097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こゆき at 2010-10-03 00:55 x
これ、わかります。
私も昔風のアーミッシュのレシピで作るのですが、すごくへんな形にふくらんで、ひっくり返したときに収まりが悪いです。
ちなみに、卵に粉や牛乳や溶かしバターをバンバンまぜていくレシピなんですが、できあがりはなんだかお団子っぽく、重い感じになります。

最近はさすがにお店に出すのにこれはどうよ、っておもって湯煎卵を泡立てて作るカトルカール生地を流し入れて焼くようにしています。
これなら状態的には結構いい感じになります。
(ただ、素朴で昔ながらっての、ってイメージのものではなくなりますが……)

しかし、ケーキの粉と水分(卵)、油分の配合って、本当に難しいです。
オーブンの温度も絡んでくると、もう何度も何度も焼かなくてはジャストのレシピを発見できないんだよね。
う〜む。
Commented by hanisu at 2010-10-03 09:00
こゆきさんのレシピでもそうなの~!?
コツを聞いてみようと思ってたんですが。
マクロビレシピの場合ベーキングパウダーで膨らませるほかないんですが、
かといってBPの量を減らせばいいってものでもないし。
生地の味をあまり変えずにいい感じにって、難しいですね。
膨らみ部分をカットして出すしかないか?!
一度、「蒸して焼く」っていうのに挑戦してみます。
マクロビのシフォンでそういう方法があったから。

こゆきのチーズケーキ、特別な日に作っては、家族みんで
こゆきさんのお料理の味を思い出していますよ。(あぁ食べたいな~♥)
Commented by こゆき at 2010-10-04 01:02 x
アーミッシュのレシピでもベーキングパウダー使いますよ。
きっとマクロビレシピと同じくらい重い生地だと思います。

カットするのは手っ取り早いけど、カリッと焼けたところもおいしいのでなんだか切ないですよね。
配合的には、例えばベーキングパウダーとは違う方向に伸びるという重曹を併用してみるとか?
(どっちかがタテでどっちかがヨコに伸びるんでしたよね?)

あとは、表面が固まったくらいのタイミングで中心部分にだけ重しをするとか。
(↑とても乱暴ですね〜)

蒸して焼くって、デコさんのレシピでみたことあるかも。
私もまだ試したことはないですけど、どんな食感になるんだろう……。
Commented by hanisu at 2010-10-04 15:13
こゆきさん
アーミッシュといえば、以前「アーミッシュ・フレンドシップ酵母」
なるものを貰って、一時期育てていました。
結構ぜいたくなエサ(?)を与えてつないでいくのですが
独特の味の美味しいケーキが焼けてました。
そのうち転勤だ何だで、海を渡ってきたその酵母は
結局うちでは使い切ってしまったのだけど。

蒸して焼くのは、そう、デコさんのレシピです。
試してみたら報告しますね~。
スリーピースのななさんにも焼き菓子のこと
いろいろ伺ってみたいです。
また情報交換してくださいね!


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧