故郷にて

7月末から10日ほど、福岡と神戸に里帰りしてきました。
週末は叔母の家を訪ね、両親と唐津の温泉に出かけたり、
またある日は母と娘たちと福岡の街・天神をぶらぶら・・・
私にとっては懐かしい、変わらない博多の味を
子どもと一緒に味わってきました。

やわやわ~の博多のうどんをいただいたあと、
デパ地下の蜂楽饅頭にて美味しい回転焼きを買う。黒餡もいいけど、
白餡が美味しいの。甘いけど、マクロじゃないけど、なんだかこれはもう
博多っ子のソウルフードというか…満足です。

f0179052_8181564.jpg


国産のはちみつが入っていて、あんこの小豆と大手亡豆は北海道産。
ベテランのおばちゃんたちが焼いておられます。
やっぱり、丁寧に作られるものは美味しい。

f0179052_8182786.jpg


夫の実家の神戸では、明石の蛸で有名な明石が近いこともあって、
みんなで明石焼きを食べに「魚の棚」へ。

f0179052_8354282.jpg


だし汁につけて頂くのが普通のたこ焼きとは違います。
でもソースもスタンバイしてある。

いとこたちと、毎日おじいちゃんちの畑で遊び、夏を堪能しました。

f0179052_8384618.jpg


里帰りできる田舎があるって本当に幸せなこと。
また来年もみんなと元気で会えますように。

f0179052_8402281.jpg

[PR]
by hanisu | 2010-08-12 08:43 | 日々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://hanisu.exblog.jp/tb/14381170
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧