サブレの研究

f0179052_9194561.jpg


先日、中2の長女が校外学習で鎌倉へ。
お土産に、定番の「鳩サブレ」を買って来てくれました。
懐かしいようなやさしい味は素朴でみんな好き。
材料は至ってシンプル。余計なものは加えてなくて、
それだけに素材の美味しさが感じられるのでしょう。
昔ながらの製法を守り、丁寧に作られている。
ロングセラーの理由がよく分かります。

で、サクサクのサブレをわたしもマクロビレシピで研究。
小麦粉に片栗粉をプラスして軽さを出して、
柔らかいけれど、片抜き可能な固さの生地を作る。
天使のサブレとウサギのサブレ。
どこまで鳩サブレに近づけるでしょうか?
[PR]
by hanisu | 2010-06-04 09:36 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hanisu.exblog.jp/tb/13884880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by papa at 2010-06-04 15:59 x
天使の型、可愛いなぁ。

マクロのクッキーは、食感の重さが問題ですね。
僕もクッキーを研究してみよう思いました。

毎回、まねっこ、ですねぇ。
Commented by hanisu at 2010-06-05 07:21 x
papaさん
これ、パトリシオさんのレシピを基本に作ってみたのです。
papaさんが以前おっしゃっていたように、穀物飴は
ほかの甘み(メイプル)と組み合わせることで美味しくなりますね!
わりと軽くホロっとした感じになりましたが、葛粉や片栗粉のほかには
浮き粉なんかでもいいのでしょうかね?
微妙な硬さを出したいですね~いろいろやってみます。
そういえば、
わたしがまねっこさせてもらったpapaさんレシピの
人参ケーキは、我が家で進化してラムレーズンなんかも入って、
ちょっとおとなのパウンドケーキになっていますよ♪


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧