トマトのココット蒸しとロールケーキ

f0179052_852160.jpg

故障していたPCが約1ケ月ぶりに戻ってきて、久々の更新です。
突然壊れた!なんて言うのは初めてのことではないけれど、
いつも思うのは、PCなんて壊れてしまえばただの箱。
頼りすぎるのは考えものですね…。

先月作って美味しかったもの。
神戸から義母が送ってくれた甘~いトマトを丸ごと使い、
にんにく、オリーブオイル、フレッシュなローレル、塩と水とともに
ココット・ロンドで蒸し煮して作った保存食。
ブルスケッタやパスタやスープ、色々に使えます。
ずっと前のecocoloに載っていた料理家の内田真美さんのレシピから。
パンは、ブーランジェリーたねさんのフォカッチャ!いつものごとく旨いです。

f0179052_8521548.jpg


こちらは小豆の抹茶ロールケーキ。
来週注文をもらっているので、配合を見直すべく試作。
小豆は腎臓にもいいのです。
最近、安心していただけるものをと注文してくださる方が増え、
マクロビオティックを少しづつですが伝えていける機会を
持つことができ、ありがたいです。
食べ過ぎは禁物ですが、
やっぱり、スイーツは心の栄養でもあるのかな?と
思ったりします。
[PR]
by hanisu | 2010-05-20 09:14 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanisu.exblog.jp/tb/13756007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こゆき at 2010-05-27 00:56 x
最近なかなか更新されないわ、と思っていたところ。
久々にみきみきさんのお料理を拝見できてうれしいです。
トマトの蒸し煮、おいしそうですね。
今度作ってみますわ。
Commented by hanisu at 2010-05-27 08:06
こゆきさん~!ありがとう。お元気ですか?
私もしばらくぶりにかめCAFEのご飯拝見しました。
甘酒タルトもたまに登場してるんですね!
トマトのココット蒸しは、トマト6個に対して
にんにく一片(半分に切り芯を抜く)できればフレッシュのタイム、
ローリエ2枚、EXバージンオリーブ油大さじ2、水大さじ3 を
鍋に入れて蓋をし中火にかけ、ジューっと湯気が出てきたら
弱火にして15~20分煮ます。トマトが少し煮崩れて煮汁が
透明で濁っていない状態くらいがいいです。冷蔵庫で1週間ほど
もつので、パスタとかオープンオムレツに使うと、ドライトマトとは
また違ったおいしさが楽しめるのではと思います!作ってね~♪
こちらは最近自宅で料理教室してますよ。
Commented by こゆき at 2010-05-28 00:51 x
おー、詳しいレシピ、サンキューです。
今、結構甘いミディトマトがお店でスタンバイ中なので、近日中にトライしてみますね。
フレッシュタイムは手に入りそうだけど、ローリエはドライかな〜。
Commented by あっこ at 2010-06-01 10:09 x
みきみきさーん!
ブログしているなんて、知らなかったよぉ…
今度からちょいちょい見に来ますね♪

自宅の料理教室、うらやましいです。
あたしも気分一新、なんか新しいこと始めたいなぁ。


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧