記念日のケーキ

f0179052_953199.jpg


記念日に豆腐クリームのケーキを、と
Iさまよりごオーダーをもらいました。
豆腐クリームのマクロビ仕様ケーキは初めて、とのことで
Iさまの期待は
いつもより、緊張しつつクリームとケーキを仕込みました。
実は納品後、
初めての方には甘さが足りなかったかも…?と非常に気になっていたのですが、
「美味しかったです!こういう味が好きだったんだ、という発見もありました。」という
嬉しいメールをいただきホッとしました。
Iさま、こちらこそ有難うございました。

素材の味を損なわず生かす、ってことは本当に難しいです。
最近よく感じる事ですが。
野菜の料理研究家、カノウユミコさんの言葉に
「切り方も、茹で加減も、料理人が考えるんじゃない、
みんな野菜が教えてくれます。」というのがありました。
わたしも、そんな料理人でありたい。
そう思います。
[PR]
by hanisu | 2010-03-08 10:07 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hanisu.exblog.jp/tb/13041056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こゆき at 2010-03-09 01:39 x
きれいでおいしそうなバースディケーキですね〜。
豆腐クリームって、どんな感じなんだろうなあと、勝手に想像しております。
私はデコレーションケーキを作るのが苦手で、こんなかわいいものを作ろうと思ったこともないのですが、こういう写真をみると、ちょっと作ってみたくなりますね。
眼福でございました。ごちそうさま!
Commented by hanisu at 2010-03-09 13:14
こゆきさん!お久し振りです。
コメントありがとうございます。
実はこのケーキ、結婚記念日ケーキなんです。
デコレーションはわたしも得意ではないし、いつもその時の
素材を見て直感で、絵を描くようにやってます。
(何といい加減な…)あ、でもケーキ回転台をクオカで購入してから
クリームはがぜん塗り易くなりました。
かめかめCafe、盛況でしょうね~!どうか身体に気をつけて頑張ってください。
勝手ながらリンクさせていただきました。沖縄に行くんだ、という人には宣伝してますよ。


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧