Okinawaマンゴーのタルト

f0179052_13373125.jpg


今日は来客があるので、マンゴーのタルトを焼きました。
友人のお義父さんが育てた、それはそれは美味しいマンゴーです。
マンゴーを栽培するのはとても手間がかかるらしく、
今年は受粉がうまくいかなくて、小さい実が多いとか。
でも、手間ひまかかる分、とても高価なのです。

小ぶりのものを頂いたので、こうして贅沢に
焼き菓子に使わせてもらっています。
焼き込むと、とても甘い香りがします。
沖縄のフルーツは、本当に甘くてとろけるよう。
野菜、くだもの、土地のものを手に取り、選び、
料理する喜びを、ここに住んで、食の仕事を通して
知ることができました。
感謝です。
[PR]
by hanisu | 2009-07-13 13:45 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://hanisu.exblog.jp/tb/11514667
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by さく菜や at 2009-07-14 23:29 x
おいしそう!!食材も良く、こんな手作りの
デザートがおもてなしの一品になるなんて
贅沢ですね~♪

私も最後の数行に同感です。
沖縄で私も学びました。
内地へ引っ越しをしても、その気持ちを忘れず、
実践しているつもりです。
本当に沖縄に感謝しています(^-^)

お忙しい毎日でしょうが、お元気で♪
Commented by hanisu at 2009-07-17 08:46
こんにちは。コメントありがとうございます!
ひろさんから頂いたマンゴーなんですよ。
甘くてとってもトロピカルなタルトになりました。

沖縄の産直野菜はホントに元気で、美味しくて
お料理するのが楽しくなります・・・同じように感じておられて
嬉しいです♪
ここでお料理できるのもあとわずかですが
ぞんぶんに楽しみたいと思います。

そちらも半端でない暑い夏がやってきますね。
どうかお身体大切になさってください。
わたしもバテないように頑張ります。


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル