アップル・パイが好き

f0179052_13223562.jpg


アップル・パイが、なぜか小さいころから好きです。

自分で焼くようになったのは、中学生のころ。
non‐noというファッション雑誌に載っていたレシピで作ったのが
たぶん最初。
当時実家にあったのは、ガスコンロに乗せて使う「ピース天火」!
生地にバターもたっぷり使って、畳んで伸ばしてやっていたけれど、
マクロビのレシピはもっとシンプルで簡単です。
でも、りんごの季節もそろそろおしまい、かな?
[PR]
by hanisu | 2009-02-25 13:29 | スイーツ&パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://hanisu.exblog.jp/tb/10435149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ワイエム at 2009-03-01 17:40 x
こんにちは^^
私は逆にアップルパイが苦手でした
リンゴは大好きなのに・・・
でもムスコはアップルパイ好き
ある時、「ママ、これ美味しいから少しあげる」って
口に入れられた時に「あれ?美味しい」と思って…
それ以来食べれるようになりました^^
最近はパン屋さんでも美味しいアップルパイが
手に入りますよね^^
うーーん、hanisuさんの美味しそう~♪
Commented by hanisu at 2009-03-02 16:16
こんにちは。おひさしぶりです。
りんごって美味しいですよね~♪
わたしのは、りんごを煮る時
りんごジュースを少しと塩、レモンなどの柑橘果汁で
甘さを引き出すんです。
それだけで十分甘いです。
いつか、ワイエムさんにも食べて頂きたいな~。(^v^)
Commented by macrobi papa at 2009-03-22 01:44 x
久々に沖縄を覗きにきて、「ピース天火」の話!
今、まさにそれを考えていたので、びっくりしましたよ〜。

ピース天火、噂には聞きますが、見たことありません。
あれがあれば七輪でもパンが焼けるとか。

今でも手に入るのかなぁ。
Commented by hanisu at 2009-03-25 09:14
papaさん こんにちは。
わたしも、どうなさっているかな~と
考えておりました。(笑)お元気そうですね!ヨカッタ。

実家のピース天火は年期ものでした。
わたしが幼少のころからお嫁に行くまで
使い続けて・・・結婚のときの引き出物のひとつには
この天火で焼いたマドレーヌを配りました。
そのあとは、とうとう底が焦げて穴があいて
処分したような気がします。
温度調整が難しいのですが
直火なので、お菓子もグラタンなども
しっかり焼きあがって美味しかったです♪
実物は、最近書店で見た天然生活(ムック)の
どの号かのどなたかのお家にあるのを発見して
おお!と思ったのですが。。。
どの本かまた確かめてきますね。
今は生産もされていないのでしょうが、
手に入るものならば、わたしも欲しいです。


For vegan, for everyone! みんなに美味しい、楽しいマクロビオティックをお届けします。自宅または出張で不定期の料理教室や、イベント出店でマクロビスイーツの販売 ほかオーダーもお受けしています。


by hanisu

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

大変ご無沙汰してます~!..
by hanisu at 15:40
またもや随分と御無沙汰し..
by ぴょんつばママ at 15:13
> mayさん コメン..
by hanisu at 23:33
そうだったんだね。 ご..
by may at 22:00
teramaeさん こ..
by hanisu at 21:01
いつもありがとうございま..
by teramae at 06:59
hirohiroさん ..
by hanisu at 12:37
petitexxpeti..
by hanisu at 11:27
ご無沙汰しておりますm(..
by ぴょんつばママ at 22:15
今日はお疲れ様でした~(..
by petitexxpetite at 22:13

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧